ぐんぐん気温が上がり快晴の川口。
金曜の持ち帰りで洗濯物が多いので助かります(^-^)
でも運動会は大変だろうなぁ・・・

おはようございます。

楽収納&楽家事できれいなおうち!

埼玉県川口市のライフオーガナイザー尾花美奈子です



今日は中学の運動会。
そろそろ秋の運動会の季節ですね。

運動会と言えば 「お弁当」。

3段重ねのお弁当箱を使っているお宅を見かけるとステキだなーと思います。


でも、そういうものって使用頻度が少ない。

背の届かない、吊戸棚の上の方に置く。

踏み台を持ってくるのが面倒くさい。



あと洗い物。

箱に加え、仕切りなど・・・

ただでさえタッパーを洗って乾かすのが嫌い!な私。
もちろん運動会用のお弁当箱でも同じ。
早起きし、暑さに耐え、ヘロヘロになって帰ってきた身には苦行なの。

だから・・使い捨て派です。
理想と現実は違うのねぇ・・・。


そう、さっき「ステキだなー」と言ったのは
丁寧に扱えるその姿勢がステキに思えるのです。


そんな私でもおにぎりなどの主食は使い捨てのだと深さが足りず、

これだけは大きいタッパを使っています。


では、そのタッパを普段どこに収納しているかというと


他のタッパを入れて


食器棚の下段で仕切りとして使っています。



年数回の使用から365日使用に格上げ!
踏み台も必要ありません。


キッチンの使いやすさって主婦の1日の時間や機嫌を左右します。
だから面倒くさい、使いづらいということは徹底的に排除したい。

そんな私のこだわりが、お弁当箱事情にも表れています。



 *ママの家事負担が減り家族みんなの暮らしが楽しくなる*

 *そんなきっかけになれば幸いです*



最後まで読んで頂きありがとうございます。

1人でも多くの人にメッセージが届くよう「ぽちっ」とお願いします!sao☆おねがい!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

■ 申し込み中 ■

◇お片づけセミナー  詳細
◇お片づけ相談    詳細
◇お片づけサポート  詳細


片付け情報が満載です。参考にどうぞ!

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし