{A2B7F95D-7E2A-49E5-8628-A114A5E42C7B:01}

上記↑REONのDVDはわたしのパワーの源です✨




皆様おはようございます!
みなとです。

質問です♪

皆様、
会話の中で沈黙が訪れたらどうしますか?


わたしは相談援助の仕事をしている中で、
クライアントとの間に、
「沈黙」が訪れることを苦手としていました。


だけど、
昨日はその「沈黙」と向き合ってみました。


沈黙にわたし自身がどんな意味や解釈を持っているのか?

そしたら発見がありました。


「沈黙はいけないこと」
こんな風に思っている自分がいたわけです。


「沈黙は悪くないこと」と、
自分の意味を変更してみました。


そしたら、
クライアントと沈黙を共感できたんです。

すると、
クライアントがポツリポツリと
話を始めましたね。


これが成果です。


すごいですね。
自分自身が持つ意味や解釈次第で、
行動は変わり、対人関係すら変えてしまう。


あなたの苦手は何ですか?

そこにはどんな意味や解釈がありますか?



では、また♪