皆様こんにちは。
みなとです^_^

今日は『生きづらさ』について、
お話しますね。

わたし達人間は、
色んな課題を抱えて生きていますね。

得意、不得意は誰にでもあるけれど、

上手く生きていきたい!
社会に順応したい!

って無意識に思ってはいないでしょうか?

だから頑張るんですね。
多かれ少なかれ、
わたし達は一生懸命生きています。

でもね、
わたしは思うんです。

みんな同じようにはなれないんですね。

言葉を変えますね。
みんな同じように生きる必要はないんですよね。

例えば!!
みんなが学校に行くから進学は当たり前。
みんなが就職するから就活は当たり前。
転職を繰り返すのは不利だから我慢して働かなきゃ…等など。

どうでしょうか?

自分が必要だと思う道を選択して生きる。
それが大事だと思います。

ちなみに^_^
わたしの話しをしますね。

高校は中退していますし、
大学は通信で働きながら国家資格取得しました。
フリーターで様々な仕事に就いて、
自分に合う仕事を探しました。
履歴書には書ききれないぐらい(笑)

何が言いたいか。

これが正しいなんて道はないんです。
みんな歩む道は違うんです。

もちろんね、人と違う道を歩くのは、
大変なことです。
だって、全て自分で選択して生きなければ
いけないから。

敷いたレールを歩くわけではないからね。

でも、少なくとも『納得』のいく人生には
なると思います(^^)

わたしは、わたしも含めて、
人は何らかの生きづらさを抱えて
生きていると思っています。

だからこそ、
他人と自分を比べないで欲しいなと
思うんですね。

ワクワクして生きましょう( ´ ▽ ` )ノ

そして、大事なことは、
あなたは一人じゃないということ。


ではまた♪

{EB5CAF20-BCAD-4D7F-A959-233FF803BE05:01}