【ショッピングアテンド 当日編】東京都 T様 2015.9月 | コーディネート
こんにちはにこ

大人のファッションコーディネート術
40代50代の「なりたい私」を叶えるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です


東京都 T様
【ショッピングアテンドレポート アテンド当日】 
前記事「事前カウンセリング」はこちら

なりたいイメージ

    優しくふんわりとした上品なイメージ

T様のお悩み事、お困り事

◆若い頃の好きだったものがだんだん似合わなくなり、しっくりこなく、
  一体どんなものが似合うのか良く分からなくなってしまった

◆(似合わないと)思い込んで避けているものや、全く手にとってみたこ
 とがなかったものにもチャレンジして、
 新しいファッションの扉を開けたい

◆若い頃、かなりスポーツをしていたので、がっしり体型。
 体型をキープするために努力していますが、
 がっしり体型なのが残念です

◆お仕事のための動き易く、汚れも気にせずいられるカジュアルスタイルか、
 ワンピースなどのきっちりしたキレイめスタイルかで
 「ちょっとお出かけ」ぐらいのキレイめスタイルがない

◆関西と関東のファッションスタイルに違いがあり、
 東京のスタイルに合わせているので、物足りないと思うことがある
(関西ご出身、東京での生活の方が短い)

◆東京ではお店に入りにくく、なかなかお買い物ができない

◆ショップにディスプレイされている服を見て「良い」と思っても
 試着する勇気がなく、試着なしで買ってしまう

◆ショップで試着をした時にイメージと違いがっかりしてしまい、
 お買い物する気がなくなってしまった
  

出来るだけ「T様らしさ」やT様の「好き」を我慢なさらないよう

☆神戸(関西)・東京MIX(東京で生活なさっているので、東京寄り)
☆OFFの日の「肩を抜いたキレイめスタイル」


というイメージでコーディネート提案させていただきました。


Before


After

まずはウール素材のコクーン型ワンピース


若い頃からハードなスポーツを続けていらっしゃり
特に肩と太腿を気になさっていたので、


広いアームホールで肩まわりを楽に
&素材のやわらかさでソフトな印象を。


太腿がピッタリしてしまうので
タイトスカートはNGということで
裾窄まりのコクーン型スカートで、
太腿を気にせずタイトスカートに近いシルエットを
楽しめるように。


首が長く、面長、「VネックがNG」と
おっしゃっていましたが、
今年トレンドのタートルネックをINすることで
深いVラインもOKです。

タートルの明るいグレーがハイライト効果となり
お顔映りも良かったです♪


画像にはありませんが
これではやはり物足りないかな?と思い
ヒョウ柄のグローブを手に持っていただきました。


物足りない時はバッグやシューズ、小物、ストールで
柄をプラスすればOK
色も差し色として小物で入れてOK


さすがアスリート!
膝下、キレイですよね~
足首、細い!!羨ましい!!

なので、出します!



次はこちら♪


オールインワンに今季流行りの「コーディガン」
ミニバッグはアクセサリー代わりです。


以下、アクアガールさんからお借りいたしました



ピンクベージュのオールインワン
Vネックでも浅めで横に開いているタイプなので
バランス良く着ていただけました。


肩まわりも楽に、タック入りでヒップから太腿にかけても楽に
ウエスト位置が高いところにあるので
脚長効果抜群でした


ベージュのコートでワントーンコーデ…と思ったのですが
小物でインパクトをつけたかったので、
全体のバランスを考えて、グレーと合わせました。


パールもお好きだということで…

パールとビジューがついた大判ストール
アウター、バッグ、ストールのセット化です。


こちらのお店ではバッグやストール、アクセサリーなどの
小物を気に入って下さり
フェルトのバッグがもう少し大きかったら買ってた…と
少々小さめバッグに残念なご様子でした。



最後はこちら


シャツを沢山お持ちのようなので、
お手持ちのもとの着回しのイメージがし易いようこちらをご提案。

今から本格的なコートの時期まで大活躍間違いなしの
「コーディガン」
今年はどこのショップへ行ってもありますね


こちらのコーディネートで物足りなかったら
アクセントに赤いバッグをご用意していたのですが


下見の後、いただいていたお写真に
ムートンの赤いモカシンがあって、偶然にもピッタリ♪


デニムのステッチが赤…なんです^^
是非お手持ちのシューズを合わせていただきたいです。


フード付きのコーディガン。
裏側がオフホワイトなので、
丁度お顔に近いところに白がきます。
お顔まわり、明るく見えます


デニムはスキニーではなく
細身のボーイフレンドに変えてご試着いただきました


いつも履いていらっしゃるデニムは
お仕事中、汚れてもなにしても良いもの…ということで
ユニクロさんのものを履かれているそうで、

こういったショップのデニムは履かれたことがなく初試着。
型の綺麗さと、履き心地の良さ、
「こういうお店でもサイズがあるんだ!」と喜んでいただけました♪



最終的にお手持ちのお洋服とも合わせ易い
そして、お手持ちのヒョウ柄バッグでもOKな
ベージュのコーディガンとデニムをご購入いただきました。


今回、ショッピングエリアを
T様が良くお買い物に行かれる場所にさせていただいたのですが
入りたいけど入りにくい…というショップが沢山あったので、
そちらもひと回りさせていただきました。


試着室でがっかりすることが多く、
普段はご試着するのもちょっと…ということでしたが
今回はとにかく試着…ということで、
今まで試着したことのないタートルセーターも
全てご試着いただきました。


もし、ボトムスだけ欲しいと思って試着する場合も
ショップにお手持ちの合わせたい服に似たものがあれば
そちらも併せて試着させていただくのがベスト。
コーディネートした時のイメージをしっかり確認できれば
お家に帰って「あれ?」ということになりません^^



事前のカウンセリングからアテンド終了まで
とにかく私も楽しくて楽しくて♪

入りにくかったショップをご覧いただいたり、
自分では選ばない、素通りしてしまうような服を
着ていただいたり、


帰宅後、頂戴したメールに
「本当にすごく勉強になりました。
 なにより、試着室で悲しくならなかったのは人生初でしたので
 嬉しかったです」

とのお言葉があり、大変嬉しく思っております。


こんなお言葉を頂戴したら…
「もう絶対に試着室で悲しませない!」と
男気あふれちゃいます(笑)


こちらこそ、とても楽しく、
私の方も沢山勉強させていただきました。

関西のファッション事情、勉強しておきます!


ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングアテンド

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします


ファッションを仕事にしたい方はこちら

 パーソナルコーディネーター®入門講座
 ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 パーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です



いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキング参加しています
皆さんのワンクリックが励みになります゚・*:.

 

にほんブログ