楊貴妃を想い、ぼたん苑 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


顔真卿を見終わったあと
ぼたん苑へ


ちょうど見頃でした

憧れの花
牡丹
牡丹を見ると楊貴妃を想います

ただの歴史上の人物なのに
楊貴妃のことが
どうしても気になってしまう

どんな人だったのか
想像し想い描くと
牡丹の花のようだと例えられるように
美しかったのでしょうね


美と品と知性を持ち
純粋で控えめながらも華やかで
神秘的な存在

花言葉は
風格
富貴
恥じらい
人見知り

一枚一枚の花びらは
芯が強いのに
透けるほどの透明感


花びらを触ると
シルクのように艶やかで滑らかな肌触り

↑花びらを触りたくて
落ちてる花びらを苑内の方から貰いました

ここの牡丹苑は
種類も色もたくさんありました
木の板に歌が書かれていて
それを読みながら牡丹の花を見ていく
とても風情があります
育て咲かせるまで
きっと大変なことだと思います

この世に
こんなにも美しい花が存在しているなんて
とても嬉しいですね


生き生き生きてる

春の足音が聞こえてきました


ぼたん苑
楊貴妃を想いながら
牡丹の花を見る
とても素晴らしい楽園でした


季節ごとに
美しい草木花々が咲く
わたしたちの目と心を癒して潤して
何が大切なのかを静かに教えてくれる存在
この地球と自然への感謝

Om Shanti