年末年始、一年半ぶりくらいに娘一家が滞在して、本は、例え百田さんの本でも読む閑ありませんでした。

その間、猫ちゃんの往診が一件ありましたが、

途中になってた日本国紀をやっと今日、最後まで読みました。

 

私、社会人文系は学生時代、あまり勉強しませんでした。

歴史の授業と言えば、小中高と、決まって、明治時代くらいまでしかやらないし。

それが意図的なものだったと気付いたのは、大人になってから。

 

世界で一番古い国、日本の歴史を1冊に書くとなると、どうなるのかな。

平成もそろそろ終わるので、歴史になるんだなあ。

 

ところで、割と常識的な本だと感じました。

陰謀論なども無いし、盲目的な皇国史観も無い。万世一系への疑問すら呈している。

 

学生時代、周りに、三島由紀夫ファンや、右系の友達も居ましたし、

団塊の世代を斜め上に見ながら、学生運動、テロ活動など、左翼に嫌悪を感じていたし、

全く違和感も無く、ネット情報などから、大体知ってるよーの内容も多かったのですが、

 

GHQのWGIP(戦争についての罪悪感を日本人に植え付けるための宣伝計画)や、

何故、南京大虐殺や、従軍慰安婦強制連行という嘘が広まったのか、

そして、朝日新聞が一応謝罪文も出していることを、

知らない人は読んだら良いと思う。

 

左系の文学老人や、朝日新聞をまだ読んでる、あの人やこの人に、

話題の面白い本ですと送ってあげようかなと思ったり。

 

読みやすいし、

これが、最近のネット民たちの常識だろうと思ったので、

批判するのも良いだろうし、乗り遅れないように読むといいよ、と

お奨めしてみます。