365日 右往左往はもうしない〜2018年中学受験終了組

365日 右往左往はもうしない〜2018年中学受験終了組

2018年中学受験に向けて頑張る娘をサポートした母の心のつぶやき。ほとんど愚痴。たまに中高一貫校進学の息子のこと。
2017.11.18より、全ての記事をアメンバー限定とさせて頂いています。アメンバーも受け付けておりません。
2018.2.28をもって、更新終了しました。

Amebaでブログを始めよう!
ブログ終了、、、しました。

が、どうしても書きたいという事があったので、ひっそりと今回だけ戻ってまいりました。

中学生になった娘。成長の日々です。そんな娘を育ててくださっている学校は、親も育ててもらっていると実感している日々です。

ずいぶん前ですが保護者会で配られたプリントにあった言葉を投稿します。有名でご存知の方が多いとは思いますが、最近あまり見かけないのでここで紹介したいと思います。

宗教的な祈りの言葉も並んではいますが、思春期の子供を持つ全ての親の心にきっとどこかで響くと思います。

ブログをやめると決めた時の母の決意を言葉で表してくれている、母が指針としている言葉です。

この学校にご縁があって、本当に良かった。導かれて、今があることに、感謝。




「父・母の祈り」             マリオン・B・ダーフィ


神よ、わが子が自分の望む道を歩めるように、
わたしが歩みたいと望んだ道を子供に強いることがないように、
神よ、力を与えたまえ。

わたしにできなかったことを子供に強いて、
苦しめないように、
神よ、わたしを守りたまえ。

わが子が歩みゆく、
遥か彼方を見すえて、
今のわが子の過ちを見守らせたまえ。
ゆっくりと成長するわが子の姿を、
やさしい心で見つめることができますように。

些細ないたずらに微笑みかける時と、
悪しき行いを毅然とたしなめるべき時、
その二つの時を見分ける英知を与えたまえ。

わが子の怒り狂うことばや、
おし黙る孤独な姿に、
悩み苦しむ子供の心の叫びを、
聴きとることができますように。

そして、深き淵を越え、子供に歩みより、
理解しあうことができますように、
神よ、力を与えたまえ。

できないことに目をとめて、
いらだち、怒りの声をあげるのではなく、
わが子が上手にできることに目を向けて、
喜びのことばで誉めたたえることができますように。
それによって、わが子が自らを信じ、
日々成長していくことができますように。

わたしが、心からわが子を大切にすることによって、
子供も、心から人を大切にできますように。

わが子が力強く自分の道を歩めるように、
わたしは子供を送り出したい。
どうか神よ、
わたしにその勇気を与えたまえ。