みなさん こんばんは くちびる

今年も終わりかけですが
いかがお過ごしでしょうか。

どんな一年だったでしょうか。


私は今年体調を崩しまくったし
元々そんなに明るいタイプではないのに加えて
悩むことが多くあったからこれまでにないほど
心身ボロボロな時が多くて
言うと悲しくなるんですが
「疲れたな」とか「つまんないな」っていう
マイナスな気持ちを小さくすることも
それを抱えたまま過ごす事も
あんまりできない一年でした。


暗~~~~~~~い。(笑)



そんな私ですが
今年の後半はいま振り返った事が
全て楽しい思い出に塗り替えられるほど
素敵なイベントが舞い込んできて
距離で行ったらこのクソインドアな私が
横浜まで行きました。

そのことはまた書けるときに
このブログに残しておこうと思うのですが
今回はその思い出の中から
こちら書かせてもらいます。



2021年12月13日(月) に行われた
モーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution
~ 佐藤優樹 卒業スペシャル ~  !!!!!!!

ライブビューングで参戦させていただきました!




いや~~~~~~~

すごかった!!!!!!!!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


もうもう圧巻のパフォーマンスすぎて
ペンライト振ったり拍手する事すらもできなくて
その場で固まって見てちゃったんですよ、私と妹。


私が小学生の時に
モーニング娘。はブーム真っ只中の時で
【ザ☆ピース!】とか
【ひょっこりひょうたん島】とか
【辻加護】とか【ミニモニ。】とか
とにかくテレビで見ない日はなかったし
モーニング娘。の話をしない日もなかったし
持ち物もモーニング娘。に溢れてたし
お祭りの屋台でもモーニング娘。の
カードや缶バッチを買って交換したりと
生活にモーニング娘。があったんです。

友達んチで5期のオーディション合格発表も見て
子どもながらに高橋愛ちゃんは受かるでしょって
友達と見てたんですが 顔が可愛いのを抜いても
そう思わせる 高橋愛ちゃんって、すごくないですか?


モーニング娘。に関しては
新メンバーのオーディションが始まってから
テレビで合宿から合格発表までの密着番組が
毎回やってたから それを毎回見てて
本当に毎回見てて 見てて 見てて・・・
ガチで見てた結果 いちばん新しい(若い)15期まで
全員知ってる30歳のおばさんと化したんですが、

モーニング娘。って
どこの時代も最高に最強でみんな可愛いんですよ。

あっ ごめんなさいね。

こんなわかりきってることを
太字で色まで変えて言ってしまって・・・。


私がここまでモーニング娘。を見てるのは
自分が大好きだった辻ちゃんが卒業してからも
モーニング娘。は可愛いアイドルのトップとして
落ちる事なく惹き付けられるものが永遠にあり
その裏にはつくんの書く歌詞がたまらなく
自分のツボを付いてるという事実に
気づいたからなんですけど

最近のモーニング娘。って、ご存知ですか?


おそらく世間のモーニング娘。のイメージは
道重さゆみちゃんの卒業で
止まってると思うんですけど

止めんなやって話なんですよ。

むしろ "そこからまた始まった" んですよね。


私も道重さゆみちゃんが卒業して
「自分が見てたモーニング娘。が
終わっちゃったな」って正直思ったんですけど
そこからのモーニング娘。が
ぐんぐんチカラを付けて日々進化していって
ますます目が離せなくなるんです。

こりゃとんでもねぇぞ、ってぐらいに。

私が
゛ライブビューングに行きたい!〝って
思っちゃうぐらいにさ・・・。



ライブビューングは初めての経験でしたが
チケットが取れてよかったなって思うほど
まーちゃん (佐藤優樹ちゃん) って
人気なメンバーなんですよ。

47都道府県に加え台湾・香港を含む
137スクリーンでハロプロ公演史上最大の
3万3000人を動員した。って言ったら
知らない人でもすごさがわかると思います。


私は福島に住んでいるのですが
公演が近づいてきた時に上映される場所が増えて
その中にフォーラムが入ってたことに
まーちゃん人気のすごさを感じました。

(こんな書き方してゴメンね、フォーラムお願い)




仕事を早引きさせてもらって
妹とイオンシネマへ向かったわけですが
映画館に向かって歩いてくと
すでに人がいっぱいで

「今日から公開の映画ってなんかあるっけ?」
「いまってなにやってるっけ、ヴェノム?」とか

そんな事を話していたのですが
全員まーちゃん目当ての客でした。




鬼滅以来初めて見た【完売】の文字。

入場前からすでに泣いてる女の人もいたり
物珍しく言うのは違うけど
自分がいままで劇場で見てきた時に
車椅子を利用の方が同じ空間にいなかったから
そんな所も含めて

「今日は ゛特別 (なんか違うん)〝 だ!」

と 思わされました。


いつもの映画を見る感じで
トイレを済ませてから自分の席に行こうとしたら
明らかに本編が始まるまでの長い予告ではない
爆音が聞こえてきて「え!なに!?」っと思ったら
オープニングアクトなるものが始まってて
これを見て「あ!いま生なんだよね!」ってゆう
気持ちになりました。

アイドルのコンサート自体が初めてだし
なんとこの日が私にとって
コロナで1つずつ空席だった映画館の座席が
元に戻ってから初の観賞だったので
そんな所にも驚きが生まれて
気持ちが忙しかったです。


だって周りがみんな・・・

\\\ ペンライト持ってるんですもの! ///


これか~~~~~!!!!!キラキラキラキラキラキラ

これがライビュ(や、応援上映)か~~!!!キラキラキラキラ

よくツイッターとかで見たことあるやつが
目の前に・・・いや、その空間にいる~~~!!!!キラキラキラキラキラキラ

ってことで、興奮しました。


そこから数分経って
モーニング娘。のライブが始まったわけですが
最初に書いた通り圧巻のパフォーマンスすぎて
ペンライト振ったり拍手する事すらもできなくて
その場で固まって見てちゃったんですよ、私と妹。

まぁペンライトは最初から持ってないんですけど
自分が思い描いていたアイドルのコンサートとは
全く別物のプロのカッコイイパフォーマンス集団
的な感じで・・・

(ちょっと日本語力が乏しいんですけど)

マジのマジのマジで ゛動く!!!!!〝

とにか~~~~く、動くんですよ、彼女ら!!!

そこそこヒールあるよ?!って靴でさ!!!!

踊りまくってるんですよね、ほんっとに!!!!

もともとキラキラしてる可愛い女の子達が
コンサート仕様の各々のキラキラメイクを施し
それをより輝かせてくれるキラキラの衣装に
身を包んだ姿を見て「か゛わ゛い゛い゛大泣き」って
隣の妹に小声で叫んで泣きました。※マジです

可愛いものを見て泣くって人生であったっけ?

いや~~~~~~、かわいい!!!大泣き大泣き大泣き

そしていままでに見た衣装の中で
キラキラさがダントツで
直前に売店で見た
ティーニータイズのぬいぐるみぐらい
ギラギラしておりました!!キラキラ

あ゛~~~~ すごい、すごい!!!大泣き大泣き大泣き

もうダメだ!好きっ!!!!大泣き大泣き大泣きラブラブラブラブラブラブ


どこが良かったとかMCとか曲の話とか
内容を書くととんでもない長さになるし
この気持ちを文章にはできないんだけど
まーちゃんが本当にすごい子すぎちゃって

" 私まーちゃんの事なにも知らないじゃん。
今日 知っちゃったよ(笑)
もうアイドルのまーちゃんは卒業なのに。"

って、気持ちになりました。

妹の隣に座ってたお姉さんは
ずっと泣いてたらしくて
『あの人 帰れるかな?』って
妹が心配するほどだったけど
その人の心情がよくわかるライブでした。

まーちゃんの事やライブや
まーちゃんがライブへ込めた思いとかを
知りたくなった場合はいろんな記事を読んだり
私に直接聞いてください。(笑)

しゃべるんで、わたし。

いつでもしゃべりますよ照れピンクハート

だって人生の半分ぐらいを
モーニング娘。に捧げてる人のライブの感想が
モーニング娘。のライブ見てみたかったし
それが好きなメンバーの最後のステージとなって
ライブビューイングで見れるなら見たいな程度で
チケット買った私なんぞが書けるかって話なんですよ。

キツくない?

もう自伝じゃん?

現モーニング娘。リーダーの譜久村聖ちゃんも
『優樹ちゃんは教科書に載っていいレベルの人』
って、まーちゃんのこと言ってたぐらいですからね。


とてもとても美しかったんだよ。

本人希望の従来の卒業コンサートではない
自分が大好きなモーニング娘。の
いつも通りのライブってゆう形の卒業ライブがさ。

全部が全部、ほんとうにほんとうに美しかった。

度肝を抜かれてしまいました。


あぁ・・・ 見るんじゃなかったよ。って。

さみしくって 儚くって どうしようもないよ。


まーちゃん。 


まーちゃん。 


まーちゃん。






最後に私からモーニング娘。の今のメンバー
1人ひとりへのライブの感想(想い)を書いて
このブログをおしまいにします。

私が呼んでる呼び方で書くので
興味があったら読んでください。

あとこのライブがDVDになった時の自分も
興味があったら読み返せばいいと思います。

それでは このへんで 手


スター  オーナメント  スター  オーナメント  スター  オーナメント  スター

ふくちゃん (譜久村聖)
あなたの存在は大きすぎて
頼れるリーダーすぎちゃって
若いのに構えがどっしりしてて
つんくが言ってたウェットさを
ライブで何回も感じる事ができて
まだまだグループを引っ張ってってほしいなと
ワガママに思ってしまいました。
・・・もっかい書いとこうかな?
"まだまだグループを引っ張ってほしい" な。

えりぽん (生田衣梨梨)
全員かわいいんだけどまーちゃん以外で
気になったメンバーが妹と一致であなたでした。
ピンク髪だからとかでなくめちゃめちゃに
努力の人だなって私の中では思ってて
本当に【#えりぽんかわいい】でしかなくて
このライブの日から贔屓目に見てます。
かわいいというよりかはライブではイケメンで
ビジュアルの整いが半端ない!!!
自分の見せ方がわかってて惚れました。

あゆみん (石田亜佑美)
まーちゃんの卒業を見届けてくれてありがとう。
私はまーちゃんがなんだかんだ10期の中で
一番最後に卒業するんだろうなって思ってたから
ビックリだったんだけど私もあゆみんと同じく
まーちゃんに居てほしかったよ。
あゆみんがリーダーのモーニング娘。を見る時にね。
この卒コンの1つずつ空いてる会場の空席を見て
『本当なら満席にしたかった。沢山のひとに
(まーちゃんの卒業を)見て欲しかった。』って
悔しがって泣いてる姿に多大なる愛を感じて
めちゃめちゃに貰い泣きした!!!!

お団子 (小田さくら)
とんでもなく歌姫すぎて引いた。
なんなんだあの余裕の高音と声量は。
そしてブログで見てるよりも細くて小さくて
驚いたんだけど、それよりもあの伸びた髪が
綺麗すぎて地毛だと思いませんでした!(笑)
えりぽんのエリアナグランデのやつ
借りたのかと思ってた!すっっご!!!
切らなかった理由も、すっご!!!
これからもいっぱい歌って欲しいです、姫!!!

ちぇる (野中美希)
最近痩せたなって思った所だったのに
さらにすっっっごい痩せてた!!!綺麗!!!
いつも「なんか惹かれるんだよなぁ」の気持ちで
インスタまで見てる(笑) 私服が可愛いのよねドキドキ
目がおっきくてライブで印象的だった。
なんとなくだけどちぇるは卒業しても
歌う道からそれたとしても芸能界で
生きていけるとなぜかずっと思ってるんだよね。
不思議だなぁ~。

まりあんLOVEりんちゃん (牧野真莉愛)
ツインテールで「まりあんLOVEりんです♡」って
両ほっぺに人差し指を付けてウインクしてる
ラブリーな姿が私の中の真莉愛ちゃんだったから
ライブが始まってメンバー1人ひとりが出てきて
メンバーカラーのライトが各々に当たった瞬間
おでこ前回なスタイルにビックリしすぎて
声が出ちゃいそうだった。すごい似合ってた!合格
ライブでの牧野真莉愛のギャップにヤられました!
モーニング娘。のビックボスだね野球

ねちんちゃん (羽賀朱音)
あの・・・ものすごく艶やかだったんですけど
あなたホントに19歳ですか?妖艶すぎません?
グループ最年少だったあなたが忘れられなくて
ここまで色っぽく大人な女性になってるのを
私は直視できなくなってきてます。
【恋してみたくて】の『恋してみたくて
恋に憧れて 恋してみたけれど』の歌い方が
大好き!あかねちんの歌声って唯一無二だと思う。
もっと前に出てもいいのよ!(小声)

かえでぃー (加賀楓)
かえでぃーがモーニング娘。に入った時
メンバー全員が喜んでたのが印象的だった。
後にいろいろ知って他のグループでなく
モーニング娘。に入ってくれてありがとうって
めちゃめちゃに思った。加賀楓はスゴい。
このライブでピンクの衣装になったときが
トリッシュ・ウナ (ジョジョ5部)すぎて
ダンスもキレがあって最高にイケてた!
かえでぃー人気もわかったライブだった!
かえでぃー~~!!!ラブ飛び出すハート←ただ呼びたいだけ。

横山玲奈ちゃん (横山玲奈)
横山玲奈ちゃんは加入した時から
横山玲奈ちゃんで
私の中でずっと横山玲奈ちゃんなんだよね。って、
なんかコジコジみたいな話になってきたけど
本当に横山玲奈ちゃんなんだよ。(何回言うの爆笑)
ノリも面白さも笑顔もずーーーっとまんまなの。
それてすごくない?もうキャラクターじゃん!
お人形みたいにかわいい顔してて
常に笑ってる所しか見てないからさ~。
その笑顔がモーニング娘。から
欠けてほしくないんだ~、ずっと、ずっと。
まーたワガママ言ってごめんなさいね。

森戸知沙希ちゃん (森戸知沙希)
↑すいません!メンバーカラーが白だけど
縁取りの文字とかできなくて灰色使っちゃった!
てゆうか他メンバーも近い色で表記したつもりで
真の色とは違うんです!ごめんなさい!あせる
そして森戸知沙希ちゃんはこのライブまで
全然見てなかったです!ちぃちゃんファンの方、
ごめんなさい!私の中で森戸知沙希ちゃんは
゛カントリー・ガールズ〝ってのが強くて
個人的にもお顔がカントリー・ガールズ顔なんですよね!
だからかあまり注目してなかったんですけど
この子は他グループの子からも可愛いって言われてて
みんな森戸知沙希ちゃんを好きな人に挙げてるんですよね!
ふくぬらさんも『付き合うならちぃちゃん』って
言ってたし。一体彼女は何者なんですか?!
ちょっとさ、全っ然 知らないんで
大至急 取り上げてもらっていいですか?!
自分、ちぃちゃん 知りたいんで!
お願いしますっっ!!!

おんちゃん (北川莉央)
・・・化けるの早くない?!(笑)
ずっと前からモーニング娘。にいましたよね?
間違いなくモーニング娘。の未来は北川莉央が
握ってんだよな~。ブログの写真で見てる通りの
美人さんで女子アナとかお天気お姉さんとかも
ぜんぜん任せられる!てか15期はすごい!!!
キミ達が選ばれたから私はモーニング娘。を
見続ける事を辞めることができなかったんだよ。
おんちゃんは強い!!!!!!!

ほまたん (岡村ほまれ)
みんなが『ほまたん、ほまたん』言うし
あの容姿やブログの感じからして
かわいらしい赤ちゃんのような
どこか昭和のアイドルのような
ナチュラルな雰囲気がある子だなと思ってたら
高身長だし【M】を仁王立ちで歌ってた時が
印象的すぎて、ほまたんのイメージが
どんどん変わってってる!変わる、変わる!
まーちゃんとの生写真で【ほまれは大丈夫】って
書いてたけど、それを見て 意味を知った時
震えました!私はあなたの成長が一番怖い!(笑)
メラメラの岡村ほまれが見たい!!!!!

めいちゃん (山崎愛生)
せーの、\\ パンダさんパワー!パンダグリーンハーツ //
・・・すみません。言いたかっただけです。(笑)
わたし15期ではめいちゃんに注目してて
めいちゃんの歌声が大好きなんですけど、
【ロマンティック浮かれモード】と
【チュ!夏パ~ティ】と【チャンス!】で完全に
心掴まれた者です。選曲とパフォーマンス共に。
この子はまーちゃんみたいにわかってると思う。
素人がなに言ってんだよってハナシだけど
本当によくわかってると思うんですよ。
いま最年少(15歳)でキュートすぎるんですけど
そのキュートさとパンダさんへの愛を持ち続けたまま
大人なめいちゃんが見え隠れしたり
完全に大人になっためいちゃんを
見ていきたいんです。... 私、気持ち悪くない?笑
大丈夫かな?いいかな、こう思っちゃっても。笑
おばさん、応援しちゃうんだからねっグリーンハーツ

まーちゃん (佐藤優樹)
私にモーニング娘。のライブを
見せてくれてありがとう!ハートキラキラ

今後の人生でまーちゃんを超える
アイドルには出会わないと思う!
あなたが多才すぎて私は心配!
自分をいっぱいいっぱい労って
ソロでものびのび歌ってほしい!
このブログを書き終える いま、
やっとこの気持ちになれたから
言います!!!!!!!!

星スター 卒業おめでとう スター星


( 後日買ったシリコンバンド 送料の方が高かった笑 )




モーニング娘。と 佐藤優樹の
今後の人生に幸あれ 天使