子供の頃大好きだった「影の軍団」

千葉真一、志穂美悦子、真田広之・・・

悪者が成田三樹夫さんで・・・

テーマソング、カッコいいー音譜


https://youtu.be/c_Z0VsW1Wr4

 

 

 

昼間の顔と本当の顔が違う、っていうのが

なんとも魅力的で

真田さんがカッコよくて

JACに入りたい!!って思ってましたよん爆笑

(宝塚に憧れたり、気の多いワタクシ(笑))

 

 

 

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

忍者にはず~~っと興味があって

我が家のぷーちゃんのブリーダーさんが

甲賀だったこともあって

甲賀の忍者屋敷、伊賀の忍者屋敷にも行ったり。

 

 

 

山の中の神社仏閣に行けば

必ずと言っていいほど

山岳宗教~役行者さんが関わっていて

そこには忍者も見え隠れするし。。

 

 

 

今、映画で話題の和田竜の「忍びの国」も

本が出た時に読んでました。

 

 

{37E6C3C3-4417-4CE8-9DCD-0B81A5B98C19}

 

大野くんの「忍びの国」も

早速見てきましたよ~!

 

 

{929D6F05-A2C8-4D9E-82DB-7945E37B1FED}

 

小説を可視化する難しさだと思うんですが

やっぱり小説のほうが広がりがあって

おもしろかったかな~~。

 

 

 

映画になると

何を伝えたいのかがちょっとわかりにくくなってたかな。

 

 

 

大野くんはいい味出してましたけどね♪

 

 

 

いろんな人が出てくるから

小説だと誰が誰かわからないけれど

映画を見たら「ああ、あの人ね!」ってなるから

もう一度小説を読んだらもっとよく分かると思います^^

 

 

 

さて

 

 

 

忍者、というとあの黒装束で闇に紛れて・・・

というイメージだと思うんですが

実際の忍者はそうじゃなかったみたい。

 

 

 

だって

あのカッコでいるほうが目立つじゃないですかー。笑

 

 

 

忍者は「忍び」なんですから

忍者だってバレたらダメなわけで

フツーの人に紛れているんですよ。

 

 

 

たとえば、農民の格好。

野良着、ですね。

野良着にほっかむりすれば即、戦闘服。(笑)

 

 

 

農民だから、鍬や鎌を持っていても不審ではない。

だから、

武器もそういうものを使うんです。

 

 

 

「情報を持ち帰る」ことが一番の任務だったので

戦う技術よりも、

逃げて生きて帰ってくるサバイバル術が重要。

 

 

 

そのために

薬草、星・天文、気象、記憶術などの知識や

早く走るための方法、

自分の体を隠したり、支える体力なんかも。

 

 

情報を書いていたんじゃバレてしまうので

基本、書いたものって残っていないんです。

 

 

 

有名なのは「萬川集海」

でもきっと、

本当に大事な忍術は書いていないんじゃないか

っていう気もしますよね。

だって、奥義を人に知られたら意味ないもん(笑)

そこがまた、

忍者をますますミステリアスにしているのかも。

 

 

 

小説「忍びの国」でも、映画でも描かれていた

忍者の一番のワザ

 

 

 

それは

 

 

 

人の心を操ること。

 

 

 

「謀る(たばかる)」

 

 

 

今、何か言う

それを聞いた人がこんな行動をして

その結果こうなって

そしてこうなってこうなって

最終、こうなる。

 

 

 

「最終、こうなる。」ために

初めの初めに種を蒔く。

 

 

 

振り返っても

誰もそれが始まりだったとは思わないように

密かに密かに、

誰にも気づかれないように

人の心に「術をかける」

 

 

 

それがすごいなあ~~~と

小説を読んで思ったのでした!

 

 

 

「人の心を読み、操る」ワザ

 

 

 

これって

人間にしかできないワザじゃないかなー。

 

 

 

これが出来たら確かにスゴイですよね~~!

さて、もし出来たら

どんな風に使おうかな???(笑)

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックして頂けるとうれしいです♪


にほんブログ村

 

 

 

チューリップピンク2017 夏のレッスンチューリップピンクは終了致しました。

 

 

次回は、9月最終週からの予定で

「包丁を使わないお料理」

 

先行予約ご希望の方は こちら♪


詳しくは サロン・ド・ヴィーヴルHP  をご覧下さいませ

 

 

 

                          

 

JPM認定パーソナルメイク2級・1級講座

 

随時募集中!

 

  自分の顔型、骨格に合ったメイクを知りたい方(1級)
  より自分の魅力を引き出すセルフプロデュースをしたい方
  私と同じパーソナルメイクアドバイザーを目指したい方
  理論に基づいてしっかりとメイクを学びたい方

より「あなた」に特化した内容で
とてもしっかりとしたテキストが
きっとあなたにとって
今後のメイクのバイブルとなるでしょう♪


  JPM認定パーソナルメイク2級(約3時間)16200円
  JPM認定パーソナルメイク1級(約3時間)21600円(2級終了の方対象)


お問い合わせ・お申し込みは こちら♪

 

詳しい内容は こちら♪


          

 

幸せ奥様メイクレッスン

 

随時募集中 !


レッスン内容は こちら♪