新しいものの見方や考え方を身体にインストールする方法 | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

こんにちは。
心理セラピストの たかはり ようこ です。

 

ビリーフチェンジという手法で、

自分で自分を幸せにする力を取り戻し

ひとりでも幸せ

ひとと一緒でも幸せな自分を目指す

サポートをしています。






さっき昔のノートを探していて

はじめてビリーフチェンジの講座に

参加した時のメモが出てきました。

 

 

最初に、講座の参加目的をシェアしたらしく

そのための走り書きです。

 

 

『新しいものの見方、考え方が欲しい。』

ってありました。

これってつい最近、

別のセミナーに参加した時にも

言った覚えあるなあ。

 

 

 

 

 

そういえば、わたしは

現状を抜け出すため、成長していくために

いつもいつも、新しいものの見方、考え方を

求めている気がします。

 

 

 

 

 

 

わたし昔から、本はまあまあたくさん読む方で

 

何かうまくいかなかったり

違う方法を知りたかったりすると

まず、大きい本屋に行くタイプ。

 

いつもは見ない棚の前をうろうろしたり

端からずーっと本の背表紙を見ていったり。

 

パラパラ見て、なんとなくピンときたものを

5冊くらい買いこんで読みふける。

 

小説でも実用書でも専門書でも

あまり構わずどんどん読んでた。

 

 

 

 

 

それはそれでよかったと思う。

本は新しいことを教えてくれるし

今でも大好き。

 

 

でもここ数年でわかったのは、

ひとりで本を読んでるだけでは

変わらないってこと。

 

 

 

 

 

ひとりでやってるとね、

そのときの自分が予測できる範囲の答えしか

探せないし

その時の自分に理解できる分の情報しか

入ってこない。

 

結局、

そのときの自分の枠からは抜け出せないのよね。

 

 

 

 

自分でかみ砕ける分しか入ってこないよねー




新しいものを身体にインストールするには

やっぱり体験することが必須。

 

セミナーに参加したり

ひとに会ったりすると

自分の思いもよらなかったものが

飛び込んでくる。

 

 

 

 

 

本だけ読むと

ただのノウハウしか入ってこないけど

実はそれ以前のマインドセットが

重要だったりもする。

 

そういうものは

その世界で実際に体験をして

五感で感じて

自分の感情をフルに動かして

得たものをひととシェアしあって
はじめて少し入ってくるなーって思う。

 

 

 

 


悩みや苦しみは、

今までのそのやり方では

もうダメだっていう信号だよ

 

 

そんなときこそ

新しいものの見方、考え方を

身につける必要があるよね。

 

 

 

 

 

自分で選んだ本もいいし、

身近な人と試行錯誤するのもいいけど

新しいものは

全く別の新しい世界にあるのだと思う。

 

新しい世界に飛び込むか

新しい世界を知っている人に会うしか

得られないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

知識はただの知識。

体験してはじめて身体にインストールされる。

 

新しいものの見方がインストールされて

ようやく現状が打破できると思うんだよね。

 

 

 

 


気になったら

とにかく行ってみるとか

試しにやってみるってとっても大切。



座って考えてないで行動しようね。

 

 




読者登録してね

 

メニュー/料金 はこちら

ご予約可能日、お申込みはこちら

 

 

ビリーフチェンジセラピーは こんな方にお勧めです。

☑ もっと幸せになりたい。
☑ 自分が本当は何を望んでいるのかを知りたい。
☑ 自分を好きになりたい。
☑ 自信が持てるようになりたい。
☑ 人前で緊張してしまうのをやめたい。
☑ 人間関係(家族・職場・友人・恋愛)を改善したい。
☑ 今の状況を抜け出したい。
☑ 性格を変えたい。
☑ もっと愛されたい。愛したい。
☑ 死にたい(消えたい)気持ちを手放したい。
☑ 心にぽっかり空いた穴を埋めたい。
☑ トラウマから抜け出したい。
☑ 死別・離別のショックから立ち直りたい。
☑ 頼まれたら断れない自分はもうイヤだ。
☑ すぐに感情的になってしまう自分を変えたい。