喘息の治療のためにつかった経口ステロイドの副作用がすごいのよね…
メインはステロイド糖尿、副腎皮質機能低下症でしょ。
あとは不眠症、パニック障害これでもかといろいろとくっついてきているの

副腎皮質機能低下症は結局は補充療法でステロイドを使うのね。
ステロイドをつかうと血糖値は上がるし、食欲増進作用もあるから太っちゃうし、顔もムーンフェイスで丸~~くなっちゃう。。。
ようやくHbA1cも少しずつ下がってきて良くなってきているのに逆戻りかしら??


どおしてもイライラがとまらない。。。甘い物が食べたくなるのよね~~

そんなときに「ラカントS」とかをお菓子に使うといいのかな??
市販のお菓子がNGだから自分で作るしかないの。甘さのコントロールができるからね
上手に使ってときどきはおやつも楽しみたいんだけどうまくできるかな??


ラカントSや、あの糖尿病食「カロリーナビ」など選べるモニター200名様募集♪