テレビや本を見ていると、若者の友情を描いたものがよくある。
私は、すごーくそういうのにあこがれる。
私自身、そう経験をしたことがない。とおもう。

小学校、中学校の友達とはまったくといっていいほど知らないし、
高校の友達も2,3人、大学の友達も片手で納まりそうな勢い。

もちろん、携帯をよくなくすので繋がらなくなったとも言い訳できるけど、
やっぱり自分自身友達に対する気持ちが昔はクールだったような気がする。
常に人間関係も新しいものに興味があった。
新しい人にあって話をして、いろんな考え方を吸収することに
夢中になりすぎてに旧知の友人に配慮がなかったのかもしれない。

親しい友人ができないのも「理解されない」と人のせいにすることもあった。
今 振り返ってみると、「理解されない」のではなく「理解できない」状態の自分
だったのだと思う。

自分がもし「自分の今の状況が不幸だ」と思うなら
自分が変わることが必要だと思う。

友人、家族に大切にされたい、守って行きたい。と思うなら、
自分がまず相手を大切に思うことが必要なのだ。
それに もっと早く気づいて相手をもっと大切にできていたならよかったな。
ありがたいことに、それでも友人でいてくれる人もいる。

私は、人付き合いが苦手なのですが、
家族、友人を大切にしてがんばって行こうと思う。

私には 今 ちょうど1歳の娘がいる。
しかし、5月にまた 女の子の赤ちゃんが生まれる。
赤ちゃんがおなかにいるとわかったときとってもうれしかったけど、
この二人は年子になる。

mimoはまだまだ甘えたい盛り、
また 新しい赤ちゃんが来たら寂しい思いをするだろう。
私も年の近い姉妹がいて大きくなった今こそ
ありがたいが、小さいころはみんながお母さんに対しては
寂しい思いをしたんだと思う。
(もちろん、お母さんは一生懸命やってくれていたと思う)

おじいちゃんもおばあちゃんも優しかったけど、
みんな お母さんに甘えたかったんだと思う。

可愛い可愛いmimo、そして赤ちゃん。
どうやったら、お母さんが二人とも愛していることを
伝えられるんだろう。

個性が違って、遠慮してしまう子もわがままをいう子もいるだろう
そういう二人をどうやったら寂しい気持ちにさせることなく
育てられるんだろう。

お母さんは、悩んでしまいます。

まずは、二人を抱っこしてもへこたれない体力と
夜中中起きていてもくじけない精神力かなぁ。



私は 寂しがり屋なのに、ひとり好き。恥ずかしがりや。

こうやってブログかいていても、友達に見てね!
と紹介することすらできない。

ひとりなので 誰かと遊びたいな~。
と思っても、誘うことすらできないのです。
いろいろ考えちゃって。

小さい頃から、誘ってもらってばっかりで
誘われなかったら、だいたいひとりでいたのかな。
いや、なんとなくいつも遊ぶ友達いたもんね。

学生時代、誰かしら遊びに連れてってくれたし、
本当にありがたいな~。

mimomoを連れて育児サークルに行っても、
群れるのが苦手なので、なじめない。
今日もサボっちゃったよ~(泣

mimomo、頼りないお母さんを許してね。


11月5日 宮崎でお友達の結婚式がありました。
7年の愛を実らして結婚、、、。すごい。素敵。愛って感じ、、、。

結婚式は、教会でありました。
二人で聖書の勉強したんだって。えらい。

披露宴は素敵なレストランで、ペーパーアイテムや引き出物などなど、手作りがいっぱい。
引き出物の手作りの時計デザインも素敵。なんだか、木が違うって感じ。

新婦の友達は とっても綺麗。本当にドレスが似合ってきらきらしてました。
みんなに心から祝福してもらっていて、本当に幸せそうでした。

私はというと、デジカメの充電は不十分で、、。
デジカメあんまり使ったことないからこれくらいでいいのかなって甘かった!
でも、ばっちり激撰した写真が取れました!

ゲストで来ていた久しぶりにあうお友達たちはみんな変わらなくて本当に楽しかった。
主婦して、いつも家にいる私には、夢のような時間でした。
またみんなに会いたいな、、、。

みんながずっと変わらずに幸せだといいな。と感じたひと時でした。
お休みは館山に行ってきました。
久しぶりのお出かけ。

旦那様の会社の保養所に泊まれるのです。
宿泊費も安いし、料理も美味しいし、幸せ、、、。

お昼は、浜辺でバーベキュウ。
mimomoも みんなに可愛がってもらえるしねぇ。
大きいアサリの焼き物に、金目のお刺身、金目のあら汁、サンマの炭火焼。
海の幸を堪能してまいりました。
本当はお酒も飲みたいところだけど禁酒中なので、、、。おほほ。
旦那様の会社の人に「お酒飲んだらどうなるの?」
と聞かれて
「ふつうですよ~。」
と答えてたら、すかさず旦那さんが
「よっぱらいうぜえ」
と答えてました。
ハイハイ、私はうざいです。もう 飲んでないからいいじゃん!

でも、たしかによっぽど 話を聞かない(聞いてるふりがうまい)人じゃないとうざいかも、、、。
がっくり↓




PS 
みなさんのブログみたいに写真をUPしたいんだけど、
やり方が分からないんです。


大学の友人の結婚式。
その友達には よく会っているんだけど、
もう5年ぶりに会う友達も多い。

ひろなんて4年ぶりぐらいだな~。yoshikoさんあのひろです。
専業主婦 かつ 子持ち!かつ お腹にひとり!ただいまつわり真最中!
の私は、みんなよりちょっと 割増で老けているだろうな、、。

(ええ、ここからは ぐっちーです)

母親が老ける理由と、対策について。

①睡眠不足
とにかく眠れない!mimomoが夜中に何回も起きたり、
寝相悪かったり、母親ホルモンの働きなのか本当に目が覚めるのです。
昨夜なんか、mimomoの離乳食を持って、走り回る夢を見たよ、、。

②栄養不足
mimomoへおっぱい。
お腹の赤ちゃんへ、、、
ママは吸い取られています。

③お手入れ不足
しっかりお手入れなんて、、、(まあしている人もいるが。)
mimomoを寝かしつけると眠い。
もう、お手入れなんていいや、、、、、。
朝起きて後悔。

④ホルモンバランス
妊娠中は 色素が沈着しやすいんだって。

あーあ。
でもいいわけですな。

きれいなお母さんはきれいだもん。

美は一日にして成らず、、、、。


今朝,mimomo転倒。
顔にあざが、、、、。
やばい、、、。
お嫁にいけないわ。。
三連休、、。
旦那様が風邪を引いちゃいました。
熱も高くて苦しそう、せっせと看病看病、
mimomoがチャイルドシートを嫌がるようになってきたので、お買い物に歩いて行って来ました。
傘さして,mimomo抱っこして、荷物持って、お 重い、、、。

りんご、ぶどうジュース、牛乳、あんまん、プリン、チーズケーキ

熱が出たからこそ食べれる、大好物を買って来ました!

その帰りに風邪薬を買おうと、小さな薬屋さんに寄りました。
おばあさんがいて、御用はなんですか?
と聞かれたので、風邪薬をくださいというと、
これがいいよ、とある 見慣れない風邪薬を出してくれました。

エスタック〇イブ、パブ〇ン、カコ〇ール、〇ンザブロック、、、。
なみいる大御所風邪薬が並ぶ中、出してくれたひとつの小瓶。
怪しい、、。〇ブロイブ、、、。

まあいっか、マニア(薬のプロ)が愛する逸品なのかも。
いっしょに勧められた、栄養剤も買う。
上に同じく、マニアック(通好み)仕様。

帰って旦那様に「こんなの買っちゃった~。おばあちゃんオススメ~。」
と言ったら 「仕入れ値安いんじゃない。」
とひとこと。

あ、ありえる。。。。

参考価格を調べようとネットで検索。

検索結果、、、。7件。

yahooで7件しかない風邪薬って、、、。
う 胡散臭すぎる、、、。

効かなかったら旦那様の今夜はいかに!!






明日から三連休、、。
なにしよっかなぁ。

でもでも、子持ちの私はなかなか自由が利かないんだなぁっと。
mimomoは、まだまだ小さくて離乳食もあんまり食べられないし、、。
あ、そういえば、昨日喜んで食べてた納豆 う〇ちといっしょにそのまんま
出てたなぁ~。
自分の赤ちゃんだと、 何しても可愛い、何のにおいもいい香り(においではない)
オムツなんかも、あ~、くちゃ~い!(でもいい香り)って替えちゃうもんね。

母親マジック!母性万歳!

でも、けっこう疲れてます!

「恋愛の延長線上に結婚はあるのか?」
よく、聞く言葉です。

「お見合いなんてやだー。恋愛がいい!」
とか
「結婚と恋愛は別でしょ」

とか言うけれど、結婚に到達するまでのプロセスは私は正直どうでもいいと思う。
結婚って、恋愛している時間の何倍も何倍も続くんですよ~。
だから、優先順位の個人差はしょうがないと思うんですね.。

私はキリスト教の結婚式の

汝 この女を娶り、 神の定めに従いて 病める時も健やかなる時も 死が二人を別つまで……一生涯愛しぬくと誓いますか   
汝 この男に嫁ぎ、 神の定めに従いて 病める時も健やかなる時も 死が二人を別つまで……一生涯愛しぬくと誓いますか

この言葉が大好きです。
「病める時も健やかなる時も」
なんですよ!

健やかなる時は愛せるのはあたりまえ。
でも、病める時は??
あれだけ好きだった人を嫌いになってしまったら。。。?

結婚っていうのは、神の定めに従いて、婚姻というある意味の契約なんだと思います。
だから、ある程度は我慢して愛しぬかなくちゃいけないんですよ。
クーリングオフは、書類を出してから8日以内なんです。(結婚においては適応されません)

結婚生活は長くて、相手が嫌になってしまったり、魅力的な異性に出会ったりする可能性
もなくなはいですよね。
私も「永遠の愛」を強要したりはできないとは思っています。

でも、結婚生活って 楽しかったり 嫌なことあったり 好きになったり 嫌いになったり
たくさんいろんなことがあるんだと思います。

相手の事が嫌だと思ったら、自分を振り返ってみる。
自分は相手に100%できてる?
きっとそうではないはず。

私は、旦那様に怒ってしまったら、自分の言ったこと、やったこと思い返してすごく反省します。
私はとくに、どじだし、雑だし、、。もう数え切れないほど彼に許してもらったり支えてもらったしている。

恋愛のときは、相手を許すチャンスってなかなかないのかもしれないけど
結婚すると、嫌だからって放棄はできないわけで、考え直すチャンスもたっぷりある
だから結婚って面白いのかな~。と思います。

旦那様とは これから 紆余曲折があっても、おじいさんおばあさんになったとき
お互い労わりあえる関係になれたらいいな~
と思ってます。