火の玉ゼファーのアバター

火の玉ゼファーのアバター

LeT,Ⅰt,Be なすがままに~

今日から5日前になりますが~ゼファー750のキャブの部品交換してからキャブを元に戻してエンジン掛けてみました。

一発でエンジン掛かりましたが~アイドリングしないのでキャブの摘みを回しながらアイドリング1200回転まで上げました。

アクセル吹かしたらエンジンも順調に老けあがってくれました。

次回・・・・念のためキャブの同調見て何ともなければ終了。

※メインジェットとパイロットジェット交換しました。

メインジェット両端を#88番、真ん中二つを#92番にパイロットジェットを#35番にゼファーの標準サイズに戻しました。

緑は閉めてから2回転と四分の一に戻しました。

↑赤がメインジェット、青がパイロットジェット、緑がパイロットスクリュー

4日・・・今日はバイクはメインスイッチにガタがありましてキーオンにしてもオンにならないことが最近ちょくちょくありましてメインのキーシリンダーとタンクキャップのシリンダー、シートのシリンダーの3ヶ所交換しました。

メインスイッチの止めてあるネジ2ヶ所がくせ者でした。

タンクはまだ外したままです・・・・・キャブの同調まだやってません。

 

バイクの燃費が凄く悪くなったのでちっとキャブ外してメインジェット、パイロットジェットなど番数変えてみようと思います。プラグも外して見たら真っ黒です。プラグも交換。ガソリンがちょっと濃いみたいなので薄めにしたいと思います。

あとキーシリンダーも交換予定です。

キー差し込んでオンにしても最近オンにならないときがしばしばあるので交換(キー差し込んだら上下にガタあり)

キャブの部品届くまでこの状態です。

バイク乗りたくなったら2号機のZZR250があるので問題ないです。

昨日はゼファー4月に車検出した時にリアのパッドそろそろ交換しないとダメって言われたので交換しました。

OHしてないので5分程で終わりました。

 

5月の話しになりますが~ZZR250のバッテリー交換とエンジンオイルとエレメント交換してきました。

約2年放置のZZR250・・・・ちなみに私のZZRじゃなく会社の同僚君のZZR250です。

とりあえずエンジン掛かったのでキャブはOHせずにしばらく乗ってみて調子が悪かったらOHするって言ってました。

それで12日水曜日に晴れたら同僚君のZZRとツーしてきます。

バイクの調子みるためのツーです。

手前のが私のセカンドバイクZZR250で奥のが同僚君のZZR250・・・・この画像は2年以上前の2台です。

付いてた○リングは外した時に○リングが潰れて平べったく一回り大きくなったので新しいのに交換しました。

ちなみにナンバーは違いますが~自賠責保険のスッテカーは同じ8年の5月まで・・同僚君の自賠責保険去年の6月で切れてました。

※私が16才の時には自賠責保険切れてても平気で乗ってた人結構いました。今じゃ切れて乗ったら違反。まぁ~昔から切れて乗ったら違反だと思いますが~昔は注意だけだったらしい?

 

 

今月5月でセカンドバイクZZR250の自賠責保険切れたので新たに2年入りました。

 

 

 

今日、車税を払ってきました。数万円あっという間に消えました。

5/19日・・・昨日はチームメンバー2人、高校時代の先輩1人、そんで私、計4台で道の駅 親不知ピアパークまで行ってきました。

当日、親不知でバイクミーティングあるの知ってて行ってきました。目的地に到着するとメンバー方2人来てました。

私と先輩は1時間ほどいて帰りました。

※メインはハーレーなのでハーレー以外のバイクは橋の下に誘導させられました。

 

↑黒のCBR600?900?…メンバーの女性ライダーです。

↑メンバーのバイクです…女性ライダー

↑ハーレー以外のバイクはこちらに止めさせられました。

↑岩の左がメインのハーレー

 

前に買ったミニカウルをド素人の私が缶スプレーで塗装した結果・・・・酷いことになりました。

もう歳なので恥ずかしいなんて思ってないので鼻たれ塗装になったこのミニカウルそのうち取り付けます。

高速走るとき前からの風を少しでも遮ればいいので・・・・・。