プロバイダ契約トラブル(キャッシュバックオプション) | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

新しいマンションがフレッツ光かEO光か2択でオーナーの指定した業者に工事に入ってもらう、というもので自分達でインターネットを勝手に申し込めない分でした
すでにフレッツを申し込んでいたのですがそちらはキャンセル
同じフレッツ光を申し込むのにオーナー指定の業者を申し込むので不動産会社を通じてフレッツ光&プロバイダOCNを選択して申し込みました
不動産会社をはさんでの申し込みのために直接やりとりができず、問い合わせ番号もよくわからず、ただかかってきた電話を裁くだけになり
引っ越しの忙しさもあって裁いていたつもりでも穴がありました

キャッシュバックが組まれている、と聞いていたので
何らかの要らないオプションが複数組まれてるのは知ってました
だから解約しないと無駄料金が発生するのも知ってましたが
問い合わせ番号がわからないままでいたのがまずかったです。
一応フレッツのNTTとプロバイダOCNに電話していくつかオプションを外した後
「もう有料オプションは無い」という回答だったんで安心してましたが
まさか他会社の有料オプションまで組まれてるとは知らんがな、と解約漏れ
・Hi-Bit Toppaの「がっちりパックN」
・Next BB 「データ復旧サービス お助けサポート」

この2つはNTTやOCNと別会社だからNTTに聞いてもプロバイダのOCNに聞いてもオプションを把握していないんですね


で、Hi-Bitの方は契約書類が届いて「申し込んだ覚えがないのに書類来たんですが」と
さっさと電話して解約したので料金は発生しないんですけど

NextBBの方は「2か月無料」で契約が2月18日になってるのに
月単位なので4月から料金発生します。1100円です。
と言われて「え??」という感じになり
そもそもこの契約はこっちが契約した覚えが一切ないしこの会社も知らないけど
どの時点で誰が契約したことになったの?
と朝から電話攻め
2月18日ってそもそも回線も開く前の日にちです

で、「誰が申し込んだことになってるか?」をHi-BitとNextBBの2社に聞いても
インターネット代行会社の「ヴィジットです」「ブロードフューチャーです」
となぜかバラバラ
なんでまた登場会社増えるの???と混乱

どこに問い合わせたらいいのかわからないのが全ての原因なので
最初に不動産会社がフレッツ光を申し込んだ会社の番号と会社名を不動産担当者から聞きだし
そこに問い合わせて
「どの有料オプションが付いているのか何の説明もないので教えてほしい
こちらは有料オプションもキャッシュバックのやり方の説明すら受けてない」
と電話で聞くと折り返しされ

●1月半ばにキャッシュバックの説明や有料オプションと解約先を書いた用紙を
メール便で旧住所に「NTTてれぽけっと」の名前で送りました

と言われ、その書面がずっと待ってたけど届いていなかったことを思い出しました
解約に必要だから絶対持っていこう、と思って待ってたのに届かず
「届かないね」と言いつつ引っ越し準備に追われるうちにそのうち忘れてたけど
問い合わせなかったこっちが悪い!?
それとも受け取り確認できないメール便で送った会社が悪いのか!?
ヤマトの配達事故か!?
ともかく「受け取っていなかった」のが全ての原因でした


↑この契約書類を受け取っていないのでオプション解約しようにもそもそも何がついてるのかわからず
打つ手が無かったわけです
不動産会社から申し込んだから会社の番号や名前も知らなかったのが余計に解決を遅くしました
結局番号を聞き出してその会社から折り返し電話で説明されて
口頭で有料オプションを全部聞きだして
キャッシュバックの説明も書類も無かったから再度書面で送られることになりました
今度は「その書類が届かなかった時やキャッシュバックが得られなかったときの連絡先」を聞いて対策しましたが
こんなに後手後手にまわったことと知らされないうちにいろんなオプションを契約されていたことが不快です
騙し商法な感じでなんだか納得できないんですよね
自分で契約した覚えがないだけに・・・
ちなみに消費生活センターでもこういうケースはどうなりますか?と聞いてみました
会社に電話してくれて改善を言ってくれたようですけど
外すのが遅れたNextBBだけ4月料金は発生するらしいです
4月ってその電話の時点でまだ3日しか経ってないですしサポートサービスを一度も使ったことがないのにね

しかもNEXT BBだけ電話での解約に応じず
「後日解約に必要な書類をお送りします」
と手間を取らせ
さらに4月の3日に書類を送る、と電話で言っていたのに
4月9日の時点で届いていません
さっき電話して「解約書類がなぜ一週間経っても届かないのか?」「どの手段で送ったのか?」
問い合わせました
4月4日に送ったとあちらは言ってましたが電話受付時間外の土曜日に書類送付の事務作業をしたのかかなり怪しいです
「書類が届かなかったということでこの電話をもって解約手続きをします」
と言われましたが電話で解約できるなら最初からすればいいのに!
念の為対応オペレーターの名前をフルネームでメモして
このやりとりもスピーカーホンにしてボイスレコーダーで証拠として残したので
もし電話口で解約されていなければ消費生活センターに言おうと思います
NEXT BBのサービスは今後絶対に使わないようにしよう、と思いました

こうならないように次からは
●不動産会社経由でインターネット申し込みの場合不動産会社にその電話番号を聞いておくべし
●書類が届かなかったときのためにその都度問い合わせ番号を聞いておくべし
●変な契約書類が来た時点で問い合わせすべし。NEXTBBだけ後回しにしてたのも敗因
(電気・ガス・水道申し込みの時とかぶってて)
●NTTやプロバイダ以外の会社から有料オプションも組まれてるケースもあるので注意すべし

今回それに加えて
フレッツ光を自分達で事前に申し込んでたので旧契約と新契約とどっちが連絡してきたのか混乱した
というのもあるんですよね
物件によってはマンション契約のインターネットに入らなきゃいけないこともあることだし
●事前に申し込まない
というのも混乱を避けますね


キャッシュバックが勝手についている場合
解約の手間もかなりある、ということ
複数の会社に電話をかけるうえに
勝手に知らない会社にサービスを申し込んだことになってること
書類が届かない場合の対応先、名前などを
しっかり把握しなければ、と思いました