お正月太り解消レシピ集 ヘルシーなおから料理で | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

年末 お正月、から~の節分、そして バレンタイン。
食の興味をそそるイベントが、まだまだ盛りだくさんシーズン、継続中。

そろそろ、”体重と体型の変化が気になる”と、自覚されている方もいらっしゃるのでは!?

私もです。
こんなに食べたのに、まだ食べたい衝動に駆られることがしばしば。
(満腹中枢が壊れたと思う瞬間)

対処法1:栄養バランス

食事日記を見直したところ、栄養バランスが崩れている場合に起こる傾向。
黒い食材が無い。
意識して 海藻類を食べるようにしているこの頃です。


対処法2:腹持ち&小腹対策

普段の料理に”おから”をプラスするしています。

使い方 
スイーツでは、小麦粉代用
おかずでは、お肉のかさまし

両者に不足しがちな、食物繊維、ミネラルが摂取できますよ!


といった感じて、自称おから料理研究家が作成したデジタルレシピ本。

日々おからの魅力に憑りつかれたように作り続けた時期の料理集が、
世界の家庭料理サイト FOODIESさんで、掲載されていた模様です。

掲載場所は、食のトレンド通信


以下引用

FOODIESでは、自分が投稿したレシピの中からお気に入りのものをチョイスして、電子書籍にすることができます。
投稿したレシピをまとめるだけで、あなたもたちまち「料理本の著者」に。
ここでは、編集部が選んだこの時期オススメの1冊をご紹介。

今回は、ヘルシーでリーズナブルな「おから」料理特集。煮物だけではない、おからの上手な使い方、マスターできますよ。

突然ですが、お正月太りしていませんか?

お正月についてしまったおやつグセは、なかなか抜けないもの。

どうせ食べるなら、腹もちするけど低カロリーでヘルシーなものにしましょう!

 

おからは、言うまでもなく食物繊維たっぷり、良質のたんぱく質含む健康食品。

加えて、脂肪代謝にも効くレシチンやアンチエイジングに良いとされるサポニン、

乳がん防止と言われるイソフラボンも含む、女性の強い味方です。

 ヘルシー料理!おからレシピ集 vol.1 by Mimi tearstarさんhttp://recipe.foodiestv.jp/digitalbook/315.html

 

 こちらのデジタルブックには、

お茶受けに良さそうな「紅茶香る♪全粒粉おからビスコッティ」から、

おやつにピッタリの「黒糖バナナおからケーキ ココア風味」、

「もちもち♪チーズを包んだひじきおから餅」、

お洒落な朝食に作ってみたい「おからケークサレ ソーセージ&マスタード」

などなど、おからを使った目からうろこの

美味しくてヘルシーなお料理が、盛り沢山!

 

お財布にもカラダにも優しいおから、お正月モノ入り後のこの時期、是非活用しましょう。

 

【FOODIES レシピ】デジタル・レシピブック
「ヘルシー簡単!おからレシピ集 vol.1」

自称おから料理研究家のオリジナルレシピ
著者:Mimi tearstar

自分のレシピでデジタルブックを作る![FOODIES レシピへ]

引用 ここまで

この度は、つたないレシピ本にも関わらず、採用下さり ありがとうございました。




【編集後記】

来月、手作り味噌講習会にいきます。その場で、味噌以外にも、大豆 麹 おからについても学びたいと感じています。


別件で。某レシピコンテストで、フランス コルドンブルーのサブレを頂きました♪♪
それについては 後日
 洗濯物干しざおに サブレは 飾らないけど・・・(^_^;)←わかるひとにはわかるブラックジョーク・・


by フードアナリスト ミミ