ドイツじゃがいもパンケーキ@Yahoo! JAPAN スポットライト | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

日々、様々な視点でのトレンドを発信して下さっている、
Yahoo! JAPANサイト

中段に位置する スポットライトコーナーでは、
この時期イチオシトレンド情報に即した、
料理レシピ特集が組まれる事があります。


本日4月11日配信、
Yahoo! JAPAN パソコン版トップページ( http://www.yahoo.co.jp/ )スポットライトコーナーでの、

レシピ特集テーマは

「我が家がカフェになる、パンケーキ」




朝食やブランチにもぴったりなレシピが選ばれ、紹介されていました。

どのレシピも、ひとひねり 独自のアレンジが加わった、なるほどポイント満載。
美味しそうなレシピが盛だくさん♪。

レシピを眺めながら 甘ーい ふわふわパンケーキを妄想している内に、
心もぽかぽかしてきそうです。

その特集でピックアップされている中で、、、異質なオーラを放っていた!?レシピが・・。

「ビールのおつまみにもイケる」といったタイトルがついたレシピ。




リンク先は、
【ドイツじゃがいもパンケーキ☆ルスティ】←レシピ詳細はクリック下さいませ

※ロスティとも 和訳されることがあります。

軽~~く遠い過去に作成したレシピでした。

味わいは、
甘くない、塩味系。しかも お洒落なブランチというよりは、
ビール等お酒を片手に ぱくっとつまむおつまみ系です(爆)


パンケーキって 甘い物が多いよね。
お酒に合うの!?と思われた方々。

いやいや、パンケーキのくくりは、広い(らしい)。

 

<レシピについて>
スパイスとハーブを利かせた、塩味の野菜料理です。
しかも、作り方は簡単。ジャガイモを切って、調味料と混ぜて、焼くだけの3ステップ!。

ビールが美味しい&じゃがいもを主食としてきた時代背景を持つドイツでは、 
伝統料理とのこと。
現在、各家庭で工夫した調理をするそうです。
玉葱を入れても美味しいそうですよ←ドイツ在住の女性からよせられたコメントより

***

新じゃがいもが美味しい季節到来です。
ちゃちゃっとできるおつまみ料理の一つとして、活用下さると嬉しいです。

こんなアレンジをしてみました!といったレビューも、つくれぽに掲載中ですので、参考下さいませ。

ヤフー様 クックパッドメディア編集担当様、
この度も拙いレシピを採用下さりありがとうございました。

*****


明日も・・・ とある、メディアトップページで掲載されるとの 連絡が入りました。
今回は 単品紹介ではなく、栄養バランスと考慮した”献立”。

レシピブログトップページで、登場する予定。
春のおもてなし献立です


ハプニングが起こらず 無事掲載となった場合に、
個々のレシピについて紹介したいと考えています。

by フードアナリスト ミミ