寒い日には、体の中から温まる♪野菜の汁物レシピ☆12月のマイナビ美レシピ | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

先日、和食がユネスコ無形文化遺産に決まりましたね。
・・・・ということで(^_^;)。

マイナビウーマン美レシピコーナー連載 料理コラム

12月のテーマは【和食】

タイトル&コラムリンク:

体を温める野菜は「にんじん」「ネギ」「ごぼう」、では、冷やす野菜は?

Update : 2013.12.20



<コラム概要>

体を温める野菜とは?

越冬野菜が甘くておいしいのは なぜ?
野菜たっぷり汁物レシピと共に紹介


レシピは、精進料理ちょい辛利久汁 * 赤だし味噌仕立て


旬の根菜に生姜とネギもたっぷり加えた「利久汁(りきゅうじる)」。
冷えた体を内側から温める効果抜群。体が喜ぶ“具だくさんお味噌汁”。
練りゴマが美味しさのポイントです☆

***

クリスマスに洋食をたくさん食べて、
なんだかほっとする和食が恋しくなったなーという時にでも、
覗いてみて下さると嬉しいです。

実際につくってみた方の声も参考にしたい(いわゆる つくれぽ)という場合は



Cpicon 精進料理ちょい辛利久汁✽赤だしみそ仕立て by tearstar


4人の料理ブロガーが それぞれの得意分野の視点から、

レシピとビューティーポイントを紹介中!


マイナビウーマン 美レシピコーナー




<12/28追記>
今朝届いたメールで知った嬉しい出来事。
こちらのレシピが、
栄養士監修厳選健康レシピ<高血圧カテゴリ>に、採用されていたそうです。

栄養士のおすすめコメント

ごまベースの汁に、豆板醤の辛味が効いた体もあたたまる一品。たっぷりの具材で、食物繊維が1品で4gと豊富です。とのこと。

こちらのサイトでは、人数に合わせた分量を自動計算して下さるので、とても便利ですよ☆

・「精進料理ちょい辛利久汁赤だしみそ仕立て」
http://cookpad.com/recipe/1616666
「健康レシピ」でのレシピ紹介ページ
https://kenko.cookpad.com/recipes/2684



by フードアナリスト ミミ