「全粒粉おからビスコッティ」専門家厳選健康レシピへ | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪


日本最大級の料理ポータルサイトクックパッドサイトが展開しているサービスの一つ、

先日、おからスイーツレシピの一つ、
「紅茶香る♪ 全粒粉おからビスコッティ」が採用された模様です。

カテゴリは、 糖尿病レシピ集。

COOK PAD 管理栄養士が厳選! 健康レシピ糖尿病



専門家監修 おすすめコメントによると、

"全粒粉は通常の小麦粉と比べて栄養価が高く、薄力粉の約3倍の食物繊維や鉄分を含みます。
糖質代謝を助けるビタミンB1も豊富!”


↑このような、キャッチ―なフレーズを添えて下さっていました。

レシピ詳細はこちら→
健康レシピトップ>紅茶香る♪全粒粉おからビスコッティ
紅茶香る♪全粒粉おからビスコッティ

レシピへ直接行くには

Cpicon 紅茶香る♪全粒粉おからビスコッティ by tearstarを参照下さい。

***

ちなみに こちらのビスコッティは、
昨年2012年夏に出版された ダイエットエッセイ


【夫をやせさせる本 久絵と徹の夫婦でダイエット [単行本]】
著者 入江久絵さん
 2012/7/6発売掲載されている
ダイエッター向けおススメレシピとしても紹介されています。

糖質offダイエット♪


当時の様子を書いた記事は→

ビスコッティレシピ・書籍採用感謝~笑いがとまらない おもしろダイエット本



<書籍概要>

入江さんは 北海道在住 バレーボールが好きな方。
  
結婚後、ご主人がぶくぶく横に広がってしまい・・。
これはいかん!と一念発起して夫婦でダイエットに取り組んだそうです。

困ったことに、御本人曰く 料理が苦手な方 らしい。
結果スリムな旦那にもどったどーーとなるまでの ダイエット記録を、
コメディータッチで、綴られている書籍です。

ダイエット指南本にありがちな、
活字ばかり、読んでいるだけで頭がこんがらかってしまう書籍ではありません。

主婦としての視点をもりこんだ 
等身大の楽しい語り口+絵が多いといったこともあり、
笑い転げながら一気に読んだ記憶が蘇りました。


***

レシピ掲載書籍は

夫をやせさせる本 久絵と徹の夫婦でダイエット/メディアファクトリー
¥1,050
Amazon.co.jp

こちらも おすすめ!
¥1,155
Amazon.co.jp

こんな嫁ですいません/ワニブックス
¥1,050
Amazon.co.jp


その他詳細は入江さんのブログ↓
<編集後記=余談>
レシピブログサイトでレシピ考案モニターとして参加している案件であれこれ作っていた時に、

香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピコーヒーだったら ビスコッティだ!と思いだし、
こちらのレシピをもとに試作を繰り返していた矢先に届いた朗報。
タイムリーな出来事に驚き&感激しています。

(こちらのレシピをベースにアレンジレシピを作ることは、
もしかしたら、ネットでニーズがあるかも?
なーんて。
←はい、舞い上がるなよ。。。といった突っ込みが入る前に自己ダメだし)

なにはともあれ、モチベーションがアップしたことは事実!大きな励みになっています。


by フードアナリスト ミミ