生姜でぽかぽか【かすべ・エイの白だし煮付け】北海道の魚郷土料理を今風に | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪


先日 市場を徘徊してみた所、
「かすべ」がお手ごろ価格で販売されていました。

(※かすべ・・・「エイ」に分類される 魚類です。 
今の北海道では、
「まかすべ」 「みずかすべ」が市場に出回っていました)



ふと思い出したレシピの中に 「かすべ」を使った
この時期にぴったりなレシピがありましたので、投稿します~


 
レシピブログ内 投稿テーマは、


生姜でポカポカ★あったか料理






コラーゲン摂取♪かすべ・エイ白だし煮つけ

↑印刷される場合は、クリック先の外部リンクを活用下さい。


材料 ( 作りやすい分量 約2人分 )

かすべ(水または真かすべ)
1パック(約350g)
*水
100cc
*酒
50cc
*白だし(10倍濃縮)
大さじ1
*醤油
大さじ1
*砂糖
大さじ1+1/2
*みりん
小さじ2
*千切り生姜
20g





<作り方>

1.圧力鍋に、*の材料を入れる。沸騰させてから、かすべを入れる。
落し蓋をし、アクを取りながら中火で2,3分加熱する。


2.圧力鍋の蓋をして強火、圧がかかってから中弱火にして10~15分加熱。

火を消し、そのまま圧が抜けるまで放置する

※補足 軟骨が苦手でない方は→加圧10分程度でOK。
   程よい食感を残しつつ、充分柔らかく仕上がりました。
   お好みで加減して下さい。



※醤油の量:塩味強め料理を苦手な者が多いので、大さじ1にしています。
濃い味がお好みの場合は、大さじ1.5等に調節下さい。




コツ・ポイント
煮つけの基本、煮汁を煮たててから魚を入れる事位です。
かすべは鱗もなく臭みもあまりない魚なので、
霜降りせずに調理できます。

念のため、始めに生姜と共に一度煮ることで
生姜独特のえぐみ+魚の臭みも抜けますので、苦手な方にも食べやすくなります。



このレシピの生い立ち

以前、「かすべの軟骨が苦手で食べにくい~」という話を聞きました。
その方にも なんとかして食べられるようにできないか?と考えたレシピです。

軟骨も丸ごと食べられるようにすれば良いのかな?と感じ 
圧力鍋で調理したところ・・・。
→結果、喜んで食べてくれました=苦手を克服してくれましたよ!(嬉しかったなぁ しみじみ)


箸がすーっと入る柔らかさ、
ほろっとした身に仕上がる
ということもあり、
小さいお子様・お年を召した方でも、食べやすいようです。


******

「かすべの煮付け」は、北海道郷土料理のひとつ
甘辛く味付けたものが多いようです。

調べた所、秋田 山形でも食されるようですね→
wiki 
関東では、 今でもあまりメジャーではないと知り ちょっと残念。
煮付けのほかに、ムニエル から揚げにしても美味しい食材なのです。


<栄養効果>
軟骨には、
関節痛、腰痛、疲労回復などに効果があるとされるコンドロイチン硫酸が含まれます

にこごりにしても美味しいですよ~。


<編集後記>

とか何とか書いていたら、また食べたくなってきました(苦笑)
帰宅がてら スーパーに寄ってみようかな!?