おせちに飽きたら カレーライス?ということで・・【キーマカレーレシピ3品】 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪



前ブログ記事で、「カレーが恋しい」と呟いたあと。
いてもたってもいられず、、、、、。

結局、キーマカレーを作りました~(^O^)/。


どのレシピにしようか迷った結果、
今回の参考レシピは コチラ!



市販ルーを使わず スパイスから作る
&水を使わずに煮込むカレー


家にあるものを使い 若干アレンジをした為、
その点を含めてレシピを紹介します。


<材料変更点>

・変更:おろしにんにく、おろし生姜→みじん切りにんにく、生姜
・変更:ピーマン5個→ピーマン+赤パプリカ
・追加:クミンシード 小さじ1
・追加:エノキ茸 1/4袋(1㎝幅カット)


<手順追加・変更点>

・3→フライパンに油・クミンシードを入れ、弱火で熱する。
 クミンシードのまわりに気泡が出来始めたところで、
 にんにく・生姜を加えて香りを出す。
 その後、玉葱を炒める。
 玉ねぎがしんなりしてきたところで、えのき茸をいれて炒める。
 
他は 参考レシピ通り。



<作ってみた 食べてみた感想>

・辛すぎず甘すぎず。それぞれの野菜も味わえて大満足。
特に、うま味をしっかり含んだ茄子が!これまたジューシーで美味♪

・クミンシードを入れて正解!
 →いただいている時のアクセントになり スパイシーさもUP。
=好みにもよりますが、個人的にクミンシードの
あのプチプチとした食感と独特なスパイシー風味が好きでして。
やっぱり入れて良かったなぁ~とにんまりしてしまいました(笑)

・茄子効果? 冷めた後もお肉がパサつくことなく美味しく頂けました。
リメイクして 他の料理にも使えそうです☆

サンドウィッチ、チーズONでパングラタン、花巻に包んでカレーまん風等々
と 妄想中^m^
(あ、まだ残っていれば、の話ですけどね・・・(^_^;) 
今 別室で食べている方々次第。。だわ)



★その他、個人的におすすめなカレーレシピ★

以前に作った中で、美味しかったレシピを2品紹介。
いずれもスパイスから作るキーマカレ―レシピです。

Cpicon 本場のキーマカレー 南インド風 by プラバールさん
カレー粉・クミンシード使用。ココナッツミルク入りでマイルド風味


Cpicon 3種のスパイスから作る!簡単キーマカレー by エスビー食品
ガラムマサラ・クミン・ターメリック使用。セロリ等野菜の食感も楽しめ、食べごたえあり。
スパイスを調整することで好みの辛さにできます。
※調整方法はレシピに書いてありますので、リンク先のレシピを参照下さい。


<編集後記>
既に勤務中の方々 お疲れ様です。
中には 明日からお仕事開始の方も多いのでは?
(そろそろ・・お休み気分を卒業しないと~という所でしょうか(^_^;)?)

自身の仕事先でも、
今日まで休日の会社が多い=新規依頼が無い
=今がチャンス!ということで、
いつもより
物書き作業に集中することができた(ような気がする?)週末でした。
引き続き 良い週末をお過ごしくださいね。

※あちらこちらにコメントをありがとうございます。
後程お返事を書きますので、今しばらくお時間下さいませ。