レシピブログ 今日のイチオシ!レシピに掲載【金柑と生姜の白ワインシロップ煮】 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪


明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

年明け早々2日。嬉しい連絡が届きました。




レシピブログ 今日のイチオシ!レシピに採用となり、
サイトトップページに掲載されています

 (どうやら、レシピブログさんでの、
新年初 イチオシレシピの模様です。大感激ヽ(^o^)丿♪)


今回のレシピに 編集部の方より添えらえた推薦コメントは、

以下、携帯から読んで下さる方々向けに、内容を抜粋

「露地物の出荷がはじまったばかりの金柑を
贅沢に使った一品。
皮ごとじっくり煮込んでいることから、
丸ごと楽しめちゃうのが嬉しいところ♪
生姜と白ワインをプラスして、
甘味の中にもピリッとした爽やかさを。」


キャッチ―で素敵なコメントを添えて下さり、
ありがとうございます!
お蔭様で 幸先良い一年のスタートとなり、とても嬉しいです。

※ちなみに、以前掲載して頂いたときのコメントは、

レシピブログ~イチオシレシピ掲載【バジルジュレで♪キャロットチーズサラダ】
レシピブログ~注目ブロガー!?イチオシブログ採用感謝
レシピブログ 今日のイチオシ!レシピに掲載【りんごのパンプディング】


<レシピについて 寄せられていたコメント>

・私の家でも、金柑のシロップ漬けをよく祖母が作ってくれてました^o^
蜂蜜漬けにして、お湯割にしてもおいしいですよ

日本にいた頃は金柑は食べた事がありませんでした。
義母から”そのまま皮ごと食べるんだよ”と教えてもらい、食べてみたけど、
→特に甘くもなく、そんなに美味しいとも思わなかったので、
”どうやって食べるものなんだろう?”思っていました。
こうやって砂糖を加えて煮たり、ジャムにしたりして食べるんですね。

なかなか、やはりきんかんだけで
食べる習慣がないのでこういうレシピで食べたほうがイケてる☆彡

金柑は柚子と一緒にジャムにするくらいしか
レパートリーがありませんでした。=お菓子に使いたくても種を出すのが面倒。
分かりやすい作り方をアップして下さったので、
今度は是非、金柑のシロップ煮を作ってみるつもりです。
                             (ブログコメント欄より)

・金柑も煮るとおいしそうですね (google+より)




<所感>
年末に 私もつくりましたよ~!




工夫した点:

生姜を茹でこぼしたあと、千切りにしてから金柑と共に煮詰めました。
→結果、コチラの方が使い勝手がよいという事が判明。
(盛り付けのアクセントにも使える、全体にまんべんなく生姜が行き渡る等)

改めて再確認した点:


種取りは 神経質にならなくても大丈夫

下茹でする→お酒でコトコト煮ることで柔らかくなる
=気にならない  です(*^^)v

※後程、他で掲載済のレシピにも追記予定です


白ワインとグラニュー糖を使う事で、
すっきりとした甘さのフルーティーな一品。
生姜入りで、体もぽっかぽかに☆

”煮るだけ”で簡単にできますので、よかったらお試し下さいね(。◠‿◠。)

印刷しやすい外部リンクは⇒
Cpicon 風邪予防☆金柑と生姜の白ワインシロップ煮 by tearstar



<
編集後記>

年末に 沢山の嬉しいコメントを寄せてくださいまして、ありがとうございました!
諸々落ち着き次第、お返事を書きますので、もう少しお時間下さい~。
どなた様にとっても、良い一年となりますよう(祈)