白だしジュレで【和風明太子パスタ】 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪



今朝UPした記事の続編です。

ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆでおなじみのお醤油メーカー、

ヤマサ醤油さんの


公式ブログスタート記念!ブログ読者限定プレゼント!



で頂いた、 新商品の『ヤマサ昆布つゆ白だしジュレを使って、
和風パスタを作ってみました。


<材料>1人分

・パスタ(カッペリーニ)  60g
・辛子明太子      大さじ1~
・バター  小さじ1
ヤマサ昆布つゆ白だしジュレ 大さじ1
・胡瓜(千切り)  1/3本←本当は大葉を使いたかったのですが在庫が無く代用
 ※大葉を使う場合は、2枚
・刻みのり   三切り 1枚



<作り方>

1)ボールに辛子明太子・室温に戻したバター・白だしジュレ小さじ1分を入れ、 良く混ぜ合わせておく

2)胡瓜(あれば 大葉の方が〇)を千切りする

3)パスタを表示時間で茹であげたのち1ボールに入れて手早くまぜ、お皿に盛り付ける


4)残りのジュレ小さじ2分量を飾り、胡瓜と海苔をのせてできあがり



<ポイント>
あらかじめ 明太子にもジュレを少量加えて下味をつけておくこと


<作ってみた食べてみた所感>


・パスタの太さ:諸々考慮して”カッペリーニ”を選びました。

→結果 
1.明太子もボロボロにならず(すぐ冷める為)ベストタイミングに仕上がりました。
2.細いパスタだったおかげもありジュレとのなじみも◎!

美味しくできました~!またつくろ~(^^)



<ペーパークラフト>

あまり工作系は得意ではない方なので、上手くできるか不安だったのですが・・。
なんとか なった・・ような?!
もくもくと作業している内にハマってしまいました。

家の中に 夏がやってきたようで、華やかに♪

ヤマサ醤油様、素敵なプレゼントをありがとうございました。



先日スタートしたばかりで、
お得情報満載 為になる ヤマサ醤油さんの公式ブログサイトは
こちら→
ヤマサ醤油公式ブログ


醤油麹を使った、レシピコンテストも開催中のようですよ♪