紅爵かぼちゃを使ったレシピ2品~グラタン風・炒め物~ | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪



先日購入した南瓜 『紅爵(こうしゃく)』を使って、2品作ってみました。
 ※レシピはクックパッドからお借りしました。



1品目は、

Cpiconカボチャのアンチョビマヨ焼き KT121さん


*マヨネーズは、レシピブログさんから頂いたキューピーハーフ使用。

<ご馳走になった感想>
アンチョビガーリック味が かぼちゃによく合い、あとひく美味しさ♪
茹で卵を使ったソースということもあり、まろやか~で美味しかったです




2品目は、

Cpiconかぼちゃの桜海老炒め まろんかふぇさん


切って炒めて、できあがり!

<ご馳走になった感想> 
桜えびの香ばしさと独特の旨味が、かぼちゃと合う×2♪
おかずにはもちろん、おつまみにも向くと思います。
ついつい手が伸びる美味しさでした。

KTさん、まろんちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう!





ここからは、自身の覚書も兼ねた ベジフルカルテ(簡易バージョン)

カボチャ『紅爵』に興味がある方は、続きをどうぞ



カボチャ
<ウリ科カボチャ属>

品種:紅爵(こうしゃく) 育ち:北海道恵庭市 
旬:9~12月(北海道産)




<カットした様子>



 <特徴>
皮は薄い
色:鮮やかな黄金色 
オレンジ色の皮とのコントラストが綺麗


<調理法>
蒸し器で、7~8分加熱

<試食した所感>
 比較的早く蒸しあがった。
栗のような味わいと香り。
粗熱をとってみると ほくほく系の食感となった。 




<編集後記>
 
全くかぼちゃと関係のない話題なのですが、、最近気になっている事が。
それは、家の猫の様子。今週に入ってから様子がおかしいのです。

・動きが鈍い・鳴かない(呼びかけても うにゃと短く答えるだけ)、
・ご飯はウエット以外受け付けない(食べても少量)・急激に痩せた
・お腹で呼吸しているように見える
・一か所をみつめたまま暫く動かない・横になることを嫌う・睡眠時間が減った。

夏バテじゃないの?とも言われたのですが、
ここまで長引くと不安になってきまして。。
ネットで調べて情報収集をしながら様子を見て、
近日 かかりつけの病院に連れて行こうと思っています。

皆さんの ペットはどのような様子ですか?

大事な家族、いつまでも元気でいてほしいですよね(祈)