PMF ガラコンサート | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪


去る7/28に開催された PMFガラコンサート

地下鉄南北線「中島公園駅」から 徒歩7分




この日は 特に湿度が高く暑かった~
計画停電の可能性もあった日でしたので、冷房も控えめだった気がします。



1990年から 開催されているこのPMFですが、
この日は
記念すべき日だったそうです

なんと 歴史上初のガラコンサート(お祭りコンサート)開催

プログラムは、1部と2部に分かれ 
15:00~ 17:00~18:30(位終了だった記憶が)←調べた所19:20終了だったそうです
計4時間半 クラシック三昧♪


<出演者>
司会・ソプラノ  天羽 明恵
オルガン    フロラン・ガリエール
ピアノ      児玉 麻里、アレクサンダー・ビューロー
指揮       ダニエル・マツカワ、 ファビオ・ルイジ
ヴァイオリン  デイヴィット・チャン
チェロ      ラファエル・フィゲロア


※PMFアメリカ 
アメリカを代表するオーケストラで活躍するコンサートマスター、首席奏者。
PMFアカデミーを指導し、PMFオーケストラ演奏会に出席する傍ら、
アンサンブルコンサートやリサイタルではさまざまな室内楽曲、ソロ作品を演奏する。(公式ブログラムより)



<プログラム>
あまりにも曲目が多いので画像添付します。

拡大してご覧になるか、または公式ホームページでご確認ください。


まずは、デュカス:「ラ・ペリ」のファンファーレ

そして オルガンの厳かな音色が鳴り響き いよいよスタート
 

席は ステージの真正面でしたので、
演奏者の様子もよく見ることができ ラッキーでした。


休憩時間には ホワイエで歌の練習をする場面も。
のちほど、会場で大合唱するためです♪


曲目は、ジュピター(ホルスト)
平原綾香さんが歌っていたのでご存知の方も多いのでは?
 PMF讃歌として新たに歌詞がつけられていました。


もちろん、私も歌いました!
隣の知らないお兄さんに負けず劣らず大きな声で(笑)



こちらは 休憩時間に撮影した 2階テラスからの様子

指揮のダニエル・マツカワ氏は、
ファゴットから指揮者に転向された方とのことです。


札幌出身の若き演奏家の女性にも、ファゴット奏者の方がいらして。
今はベルリン・フィルハーモニー管弦楽団アカデミーで学んでいるとのこと。
インタビューを受ける場面もありました。
20歳そこそこの若さで(とお見受けしました) 一人遠い地で学ぶ姿、
かっこよかった~☆

 地元の期待の星、尾崎奈々さん、 
知り合いではありませんけど、”お姉さんは”遠くから応援してますよ♪



4時間半ということで、 
もしかしたらウトウトしてしまうかも?という不安もあったのですが
ぜ~んぜん!
演奏に ただただ圧倒され 引き込まれ
プロが演奏する姿を、生で観て 聴くことは、どんなに心躍ることなのか。
体全体で感じながら 魅入っていました。


帰宅してからも、ああだった、こうだった!と
だから一緒に行こうといったのに~などと、
ず~~っと しゃべりっぱなしだった私でした(^_^;)。


PMF公式ホームページ 
http://www.pmf.or.jp/
 

札幌コンサートホールkitara
http://www.kitara-sapporo.or.jp/ 



以下のランキングに参加しています。
1クリックして頂けると 記事を書く励みになりますので、
よかったら ぽちっとお願い致します<(_ _)>