おつまみ・お弁当レシピ【ちくわでうなぎ蒲焼き風】+札幌開催 音楽の祭典情報 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

以前作成したレシピに なんちゃってウナギレシピがあったことを思い出しました

タイミングが良いことに、今回のレシピブログさんの募集テーマは、

  ビールがすすむ甘辛おつまみ! 

お題にピッタリのレシピと思われましたので、転載します。



【ちくわでうなぎ蒲焼風】
  

材料  4人分

ちくわ
2袋(8本)
片栗粉
適量※全体に薄くつく程度
サラダ油
大さじ1位
■ 合わせ調味料
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
粉山椒
適量


作り方
 御弁当に◇ちくわでうなぎ蒲焼き風  by tearstar 
を参照下さい ※↑リンクの方が印刷しやすいです。

2010/12/15に話題のレシピ入り。
2012/7/8現在つくれぽ72件のレシピです
 


<編集後記>
今年の
土用の丑の日 は、7月27日(金)
どうやらウナギ不足で、値段が高くなっているそうですね~。

参考資料↓

 CVSの「土用の丑の日」向けのうな重予約販売が本格化してきた。原料ウナギの不足・高騰で国産は約20%、中国産でも10%以上の値上がり。国産うな重を値頃で提供するため4分の3、2分の1サイズに量目を減らした商品もそろえた。


今年は、ウナギもどきで かさましする、
という方法もいかかでしょう?・・なーんて


話は変わりますが、7/7より
北海道 夏の大きな音楽祭が2つ始まりました

ジャズ  「サッポロ・シティ・ジャズ
札幌大通り公園 
※開催期間 

7/7~8/23まで
クラシック 「パシフィック・ミュージック・フェスティバル
通称PMF
さっぽろを皮切りに 全道各地
開催期間  7/7~8/4まで

PMFの方は、すでにチケット入手済の日もありますが、
他の会場も魅力的なので 
遠出してでも行きたいな~とスケジュールを調整中です。

いずれの音楽祭も、
出演アーティストスケジュールを確認してできるだけ足を運び、
北海道の短い夏を満喫したいと感じています。

引き続き良い週末を~




以下のランキングに参加しています。
1クリックして頂けると 記事を書く励みになりますので、
よかったら ぽちっとお願い致します<(_ _)>