夏に大活躍!日持ちする野菜レシピ 【ピクルス】 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

ハウス・スパイスクッキングレシピシリーズも、いよいよラストスパートへ突入。
今回は、ちょっとした付け合せにも使える
保存がきく野菜レシピ


カラフルピクルス


お酢と野菜を一度に摂取できるので、
夏バテ防止にもなりそうです

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ

今回は、こちらのピクルス用調味料を使います

使われているスパイス&ハーブは、 

・ブラウンマスタード・ブラックペッパー・ディル
・クローブ・オールスパイス・ローリエ・シナモン
+砂糖・食塩

 
 ルクエを使わずに作るレシピです。
基本レシピは きゅうりのみ使用で紹介されていました。
なんだか見ためも栄養も寂しくないか?と感じたので、
半端に残っていた野菜を使ってアレンジ



【材料】 1回分  

・きゅうり  1本(100g)
・セロリ+
・フルーツピーマン 沖縄産スウィーピー   計(100g)

・塩 小さじ1/2

A・酢 1/2カップ(100ml)

A・水 1/4カップ(50ml)
A・スパイスクッキング ピクルス 1袋 


【作り方】

1)胡瓜を板ずりし(塩:分量外)、縞模様になるよう皮をむく。
さっと洗い余分な塩分をおとし、縦半分に切ったのち乱切り。

セロリは筋をむき、胡瓜と同じくらいの大きさになるよう切る。

ピーマンも、他の材料と大きさをそろえて 縦に切る。


2)野菜に塩をまぶし しばらく放置。その後水気を切る。

3)鍋にAの材料を入れ、ひと煮立ちさせる。

4) 2)の野菜を保存容器に入れ、そこに3)を回しかけ、冷めたら冷蔵庫に入れる。


2時間程度漬けて


出来上がり

冷蔵庫保管で 一週間は美味しく頂けます


【コツ・ポイント】

頂いたコメントを受けて、こちらにも追記します。

こちらのレシピは、スパイスの風味が活きるような作り方なので、

酸味は さほど強い方では無いです。
ですけど、酸味の感じ方には個人差がありますよね。

つんとくる酸味が苦手な方への対処法は2つ

①調味料を煮立てる時間を若干長めにし、酸味を飛ばす
②やさしいお酢のような、比較的角が立っていない商品を使う です。

 
感想レポート

・多種類のスパイスが、使い切り量でブレンドされているので
経済的
 特にブラウンマスタードのプチプチ感が良いアクセントになっていて、美味しい♪

・サンドウィッチ・おつまみ他、色々な料理の付け合わせに使えるので
野菜不足解消にも◎


  
 スパイスクッキングとルクエの料理レシピ 参加中




*編集後記*

こちらのモニターレシピシリーズ。これで一通り作ったことになります。
次は アレンジレシピバージョンに突入
(ってまだ続くんかい~っと言わないでね(;一_一) 
なんとか頑張って作っています(苦笑))




以下のランキングに参加しています。
1クリックして頂けると 記事を書く励みになりますので、
よかったら ぽちっとお願い致します<(_ _)>