「フラワーアレンジメント教室」開催いたしました。 | 若石足療 脚もみや レ・クシネ

若石足療 脚もみや レ・クシネ

仙台市太白区長町にある大人女子のための隠れ家的リフレクソロジーサロンです。


仙台市太白区長町の管理栄養士が施術するリフレクソロジーサロン「若石足療 脚もみや レ・クシネ」のリフレクソロジスト内野澤です。




レ・クシネ ロゴ



今日もご訪問ありがとうございます。


9月16日(火)、アンプリュス代表の舛田裕子さんを迎えて、フラワーアレンジメント教室を開催いたしましたブーケ1

開催に至った経緯はコチラをご参照ください。

「フラワーアレンジメント教室」開催いたします。


準備段階。

すでにワクワクアップ

準備



今日のお花たち。


準備2


舛田先生のお花選びのセンスの良さが光りますキラキラ


花器は、なんとグラス!
舛田先生の講座はおうちにあるものを使ってアレンジメントが出来る!というのが特徴です。わざわざ買わなくても良いというのが嬉しいですねビックリマーク

今回は、3つのグラスを組み合わせて使いました。



グラス


2つ重ねると高低差が出て、また面白い感じに。


こちらが舛田先生ですビックリマーク

舛田さん



水切りの仕方から、丁寧に教えてくださいました音譜


舛田先生のお手本です右矢印
アジサイの花を剣山代わりに使うという何とも斬新かつ可愛らしいアレンジラブラブ


お手本



お手本2


そして、各自でアレンジメント作成。

素敵な作品に仕上がりましたキラキラ



自分



中塚さん


さらに、下に敷くもので、こんなに雰囲気が変わるよということで…



タイル


                            白いタイル



レース

                            レース



ギンガム

                     ギンガムチェックのお皿



ストライプ

                       ストライプの敷き物



ガラス


                          ガラスの器




タイル2

 タイル


それぞれ趣が変わって面白いですね。


「アレンジメント」というと難しく聞こえますが、お花を楽しむブーケ1といった生活の楽しさを教えていただいた講座でした。


舛田先生、ありがとうございました。

講師 アンプリュス 代表 舛田裕子さんのブログはプロフィールはコチラ。



そして、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



今日の愛猫シリーズネコ


たま