久しぶりのブログ更新です(。・∀・)ノ

製作活動は変わらず続けてはいるのですが、実はかれこれ2ヶ月弱くらいでしょうか

なってしまいましたレジンアレルギー

これがもう、地獄のような状態でした(;_;)
やっと今症状も落ち着いてきました
なので、ハンドメイドをされている方の参考なななればとブログに体験談をまとめますね

まず、さくらづきが今回発症したのはレジンによる皮膚炎
発症箇所は手全体と足にも出ました

要因として考えられたのはやはり、素手で製作をしていたこと
元々ゴム手袋でかぶれやすいため素手だったのがやはりダメでした
ちなみに足に関してはおそらくですが穴あけ作業の際の粉末により発症したようです

最初は小さな水疱が指の股にポツポツ
それがとびひのように広がり赤みを帯びて熱を持ち、とにかく痒くてたまらない!

即皮膚科を受診して、お薬を処方して頂きました
処方されたお薬は飲み薬としてアレロック、塗り薬で手はマイザー軟膏、足はアズノールとボアラの混合軟膏、そして頻用でヒルドイド軟膏

その段階では硬化前のレジンによるものだと思っていました
なので、帰りに綿手袋とゴム手袋を買って帰り、それからの作業はきっちり2重にして行いました
更にレジンが付いた可能性のあるラグマットやクッションは断捨離。・゜・(ノД`)・゜・。

が!!!

時すでに遅し

更に症状は悪化し、大きな水ぶくれがたくさんできて、それが潰れて皮がめくれたり乾いてきてからもカチカチになった皮が裂けたり…一番酷い時はただ物を掴むのさえ痛くてできない
言うなれば両手全体を火傷して、皮が全てめくれたような状態
空気が触れるのも痛い
手袋と擦れても痛い

そして潰れた水ぶくれの痕がじゅくじゅくになっていつまでも治らない

そこで大活躍したのが、バンドエイド傷パワーパッド!
少し高くつきましたが、普通の絆創膏だとテープ部分がまた痒くなったり、ガーゼをして包帯もこの季節は蒸れてなかなか傷口が乾かない
最終的に、お値段は少々お高いですが一番短時間で傷口が治ってきました

そしてもうひとつ
水ぶくれの傷口が治ってきてから大活躍したのが白色ワセリン
なにせ皮膚のあちこちが水ぶくれが乾いてからカチカチになってひび割れ状態
そこで、多少ベタつきは気になりますが以前冬に酷い手荒れになった時に大活躍したワセリンを思い出し、こまめに塗るようにしました
使い方としては、ワセリンを塗った後に更に皮膚科でもらったヒルドイド軟膏を塗る
かなーりベタベタになるので、綿手袋必須です

ちなみに足の方は症状も軽く、皮膚科を受診してすぐ治りました

幸い、気管系のアレルギー症状は出ませんでしたが、今は作業前は必ずたっぷりワセリンを塗って軟膏を塗って、綿手袋をして更にゴム手袋、マスクも必ずしています

2ヶ月弱でようやくお風呂に素手で入っても痛みがなくなるまでになりました

とはいえアレルギーは一度発症したら最後
これからは予防をきっちりすることを徹底するのみです

今アレルギーが出ていない方も、いつ突然発症するかわからないです
現にさくらづきも同じ作業を日々繰り返していて突然発症しました

あと、これは実際に効果があるのかは証明が難しいのですが、以前から健康の為にずっと飲んでいたルイボスティー
少し暖かくなって、沸かすのが面倒になって飲むのをひと月ほどサボっていた期間に発症
元々ピアスもボディピアス以外はダメ、樹脂ポストでもかぶれていたのでひょっとしたらルイボスティーを飲んでいた期間は抑制効果があったのかもしれません
ルイボスティーには、花粉症などの緩和も効果にあげられていますので…とはいえこれはたまたまかもしれないのであくまでご参考程度に(。・∀・)ノ


さくらづきの今回の経験から学んだ事は

アレルギーはいつなるかわからない、予防が大切
発症したら即皮膚科に、改善されなければ再診や病院を変える
普段からハンドクリームなどで皮膚を保護する
万が一手についたらすぐにハンドソープを使って洗い流す
かゆみがひどい時は氷水やアイスノンで冷やす(かゆみや炎症が一時的にマシになります、痒くて無意識に掻いていて内出血や水ぶくれが潰れたりとびひが起きました…)

今後はアレルギーをうまく予防しつつ、製作活動を頑張ります☆
みなさんも、くれぐれもアレルギーにはご注意ください(>_<)