エレンタールにも飽きてきたとある朝の回診

 

エルモ「よし、今日の昼から食事とろうか!」

 

エルモ「普通食が食べられるようになったら、退院だからね~☆」

 

このひと言で、私のハートに火がつきました。

しかし、悪い方向に。

ハートぢゃなくて、お尻に、が正しいかもしれません。

 

早く退院しなきゃ!

有給休暇も病気休暇も使いきっちゃった!

(転職したばかりで、有給休暇は少ししか残っていませんでした。)

抗がん剤やりながら仕事できるかな?

そもそも、抗がん剤、浅い癌でもやるのかな?

早く仕事戻らなきゃ!

 

現実逃避で呆けてた頭が一気に大暴走。

 

当初、仕事には1か月で戻ることになっていました。

入院2週間、退院後療養2週間と予定していたのです。

 

ボス「1か月なら、現メンバーでなんとかするわー。」

 

私が抜けたしわ寄せが仲間に・・・。

抗がん剤やるなら、そのしわ寄せも1か月どころではなくなるかもしれないとも考えました。

(わたしの離脱が直接の原因ではないですが、引き金にはなってしまい、年明けにはひとり辞めてしまいました。)

 

そんなこんなで色んな思いや考えが錯綜して、こともあろうか、

一日でも早く退院したくて、食べることに一生懸命になってしまったのです。

完食できなくても、半分は食べるぞ!と、今になって思うとあり得ないノルマを自分に課しました。

 

 

二日置きに、食事の段階が上がっていきます。

 

重湯⇒重湯⇒三分粥⇒三分粥⇒五分粥・・・・

 

五分粥の次が、普通食です。

 

三分粥二日目の朝食後でした。

毎食後に腸を動かすべく散歩することを習慣にしてました。

偶然にも回診前のエルモにばったり遭遇。

 

エルモ「調子はどう?」

 

ショボーン「今日はなんか、いまいちです、、、お腹がはってて。」

 

エルモ「便はまだ?ガスは出てる?」

 

ショボーン「便はまだ出てないです・・・。ガスは出てますよ~。」

 

そして朝の回診も同じ報告をして、お昼から酸化マグネシウムが処方されました。

 

が、時、すでに遅しなのでした・・・。