日にち間違えたので修正再投稿です。


2015年7月11日


実家のパソコンで病院探し。

第一条件は、母に負担をかけないこと。

祖母、叔父が闘病してたときのことを思い返すと、、、病院に毎日来る気がする…。
(現に、母が病院に来なかったのは1日だけだったわけですが…。)


でも、市内の総合病院だと、症例、手術件数を見ても、なんだか心許なく…。


あーでもないこーでもないと候補に残ったのは3つ。


・埼玉県内のD病院 → 3つの中では一番実家に近い

・隣県のがんセンター → 実家に二番目に近い

・都内のK病院 → 私の自宅の最寄り駅からバスが出ていて、結構有名な病院


実績順だと、並び順はたぶん逆になります。
A病院での告知で、色々情報収集しなかったことが悔やまれます。
(そもそもパニクっててそんな余裕がなかったわけですが…。)


けど、この時は、先生の「9割治る」という言葉から、「きっと私のは早期のがんだ!」と妙な確信というか、思い込もうとしてたというか…。
なので、3つピックアップした後は、実績うんぬんよりも実家からの距離を重視して、あまり迷わずにD病院に決めました。


さて、ここまで決まったら、まだ報告が済んでいない、しなくてはいけない人がいます。

急遽実家に行くこと、後で連絡することだけを伝えていて、それ以外は何も伝えていません。
今日は検査結果の日だったことは知っています。


やっぱり会って話さねば…。
この日はいったん彼の待つ自宅へ帰ることにしました。
(待つどころか、仕事真っ只中で家にいなかった彼でしたが…(^-^;。)