米朝一門会 | mimiのブログ

mimiのブログ

脳梗塞から2年半。
後遺症は感覚麻痺。見た目は元気そのものです。
最近少しずつ、元気に過ごせる日が増えていると思います。
30年間続けた仕事を退職して、新しい仕事に挑戦中です。
まだまだ人生これからだ!!!

自分が英語落語を始めたわけですが、
もともと落語はCDで聞いていました。
ぼんやりと聞いているだけで、なんの勉強にもなっていませんが
とりあえず、楽しいです。

好きな噺家は米朝さんです。
落ち着いた上品な語り口と、
絶妙な間が素敵です。
今のところ関東系の落語家は
あんまり私にとってはおもしろくありません。
なんだか
笑いのツボがちがうのかな。
関西と関東では。

ありがたいことに
京都ではしばしば落語会が催され
いろいろな噺家の落語をきくことができます。
これまではあんまり知らなかったけれど、
自分が英語落語をやり始めてから
勉強がてらちょこちょこ行くようになりました。

先日は宇治市文化センターで
「米朝一門会」がありました。
南光さんやざこばさんが出演されて
会場は満員でした。

 



私は米二さんのファンです。
米朝さんの芸風を継いでおられるような気がします。
米二さんももちろん出演されました。
お題は「持参金」でした。
これは英語落語にもなっています。

初めは顔の向きとか、話し方とか
あれこれ考えて聞いていたけれど、
結局お話を楽しんでしまったので
勉強のことはすっかり忘れてしまいました。
楽しかったなあ。

 
ちなみに、
宇治市文化センターの緞帳は
平等院の柄でした。
納得ですね。