そしてバッハだ | mimiのブログ

mimiのブログ

脳梗塞から2年半。
後遺症は感覚麻痺。見た目は元気そのものです。
最近少しずつ、元気に過ごせる日が増えていると思います。
30年間続けた仕事を退職して、新しい仕事に挑戦中です。
まだまだ人生これからだ!!!

左手の動きが悪い。
もともとたいして弾けないピアノだけれど、
ますます動きが鈍く、
きちんとリズムを刻むことができない。

授業では、左手はもっぱら和音伴奏である。
しかも、CとGとF・・・せいぜいBとEが加わるくらい。(´_`。)
それでも、右手につられてリズムが乱れてしまう。

右手と左手とが連動しない曲を練習すればいいかも。
今日ふと思いついた。
だからバッハ。
バッハの曲は右手と左手が独立している。

やってみたけれど、
今度は目がついていかない感じ。
パッと見ただけで左右を同時に理解できない。
でも、きっと
練習しているうちに
少しは上手になっていくだろう。
そして
左のリハビリにもなるだろう。。。。と期待しよう。
o(^▽^)o o(^▽^)o o(^▽^)o
どんなことでも
可能性を思いついたら
がんばっていこうよ。ヽ(゚◇゚ )ノ ヽ(゚◇゚ )ノ ヽ(゚◇゚ )ノ