ラスト1週間 | mimiのブログ

mimiのブログ

脳梗塞から2年半。
後遺症は感覚麻痺。見た目は元気そのものです。
最近少しずつ、元気に過ごせる日が増えていると思います。
30年間続けた仕事を退職して、新しい仕事に挑戦中です。
まだまだ人生これからだ!!!

TOEICまであと一週間になった。
今回は、めずらしく直前猛勉強方式ではない。
今はその体力がない??Σ(~∀~||;)
そのかわり、ほんのちょっとずつだけれど
しばらく前から問題集をやっている。

さてあと一週間。
何をやろうかなあと思ったが
残念ながら問題集はもう何回もやってしまったので
答えを覚えてしまったものもたくさんあり、
答えは合っていても実力がついたとは思えない。
新しい「公式問題集」が出てほしいけれど、
4巻以来出ていない。

今後一週間でやること。
ありきたりだけれど
英文をたくさん読むことが一番点数につながるような気がする。
毎日英語のarticleを5つくらい読むことにしよう。
「読む」といっても、ざあっと流し読みするだけ。
流し読みして、大意をつかむことがとても大切だと思う。
読んでいてわからない単語があればあるほど、
途中で嫌気がさしてしまうことが多い。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そこを敢えて、
めげずに読み続けられるかどうかが案外大切。
試験の細かい文字で難しそうに見える読解問題に
ひるまずに取り組めるかどうか。

問題文を速く読めるかどうかも大切だから、
今からできることは
やっぱりとにかくたくさん文章を読むことだろうと思う。

さて、どうなるかなあ。