小休止 | mimiのブログ

mimiのブログ

脳梗塞から2年半。
後遺症は感覚麻痺。見た目は元気そのものです。
最近少しずつ、元気に過ごせる日が増えていると思います。
30年間続けた仕事を退職して、新しい仕事に挑戦中です。
まだまだ人生これからだ!!!

最近調子がまあまあよかったのに、

そして、夫もよろこんでくれていたのに、

どうも昨日から調子が悪いよ。


原因を考えてみた。


思い当たることはたくさんある。(この時点で、あかんよね)


まず、暑いのに暑さが感じられない。暑いと思わない。

これって便利だけれど、体がやっぱりちょっとおかしいのだろうな。

あついなあ・・とは思うけれど、その程度。

汗をだらだらかくわけでもないし・・・

感度が鈍っているのかな。

でも、きっと、体には負担になっているのだろうと思う。


それから、先週は仕事がとても忙しかった。

気持ちがハイになっていたので、しんどさは感じなかったけれど、

金曜日にちょっとした行事が一段落したので、その反動が今出ているように思う。


その上

調子がいいと思っていて、調子に乗って土曜日も日曜日も外出したりした。

土曜日は数キロ走った。

日曜日はあちこち歩き回った。そして、ビールもちょっとたくさん飲んだ。

病気をしてなかったら、全然無理じゃない行動だけれど、

負担が大きかったのだろうと思う。


おかげさん???で、昨日は左半身の痛みが強く出た。

授業をやりながら、かなり苦痛だった。

6時間目まで我慢して、とにかく帰宅した。

帰ってバナナだけ食べて、薬を飲んで寝てしまった。


目が覚めたら朝5時ごろだった。

12時間眠り続けていた。

この暑いのに・・・夜中も起きず。。。。。


で、今朝起きたけれども まだ調子は今一つ。

仕事に行こうと思えば行けるけれど

申し訳ないけれども今日は、一日家で体も気持ちも休めることにした。

これまでだったら、もちろん仕事にいっただろうけれど、

今回は休むことにした。

途中で再び倒れるわけにはいかない。

「ごめんなさい」は小出しにしておかないと、

あとで大きな「ごめんなさい」になってしまう。


でも

正直、クラスの子どもたちに申し訳ない。

「ちゃんと自分の健康管理をせなあかん」などと、言っているくせに、

自分が体調悪くて休むなんて、だめだよね。


ちょっと落ち込みの 今日でした。

この くよくよするところが私の悪い癖。

こんな日もあるさ。

開き直ってゆっくりするように心がけます。(TωT)