昭和記念公園で紅葉と小さい秋を探してみました。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。


先日は、昭和記念公園のコスモスの開花状況をご紹介しました。




コスモスの記事はこちらから ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12086251495.html



ふらりと歩いてみると、 着実に秋がやってきて深まっているのを感じました。


コスモスほどの派手さではありませんが、昭和記念公園に静かにそして着実にやってきている秋の様子をご紹介したいと思います。



JR西立川駅から入口を入ると、まず目に飛び込んできたのがコレ。





ん?魚?


近くに看板があったので読んでみると


「草月会 東京西支部 大9回 よみがえる樹々のいのち展」とあります。


そしてこの作品には、「芝生にDOBON!!」というタイトルが。

なるほど、芝生に向かってクジラ?がドボンと飛び込んだってイメージでしょうか。

背景の自然と合わせてみると結構面白いものです。







木々はまだまだ緑色…と思ったら。






ここだけすごい落葉。




手のひら以上の大きさがある葉っぱがバサバサと落ちてきました。


この木は「モミジバ スズカケノキ」。

確かにモミジの葉っぱっぽいよね。

いや、モミジっていうよりもカエデでしょ?違うのかな(笑)




コスモスが咲く丘まで、30分くらい。

キョロキョロしながら歩きます。




これは何の木でしょう?

名札がなくてわからないけど、丸い葉っぱが黄色くなっていました。





これはかりん。

きっと葉は落ちてしまって、実だけが残されたんですね。


かりんの木は我が家にありましたから、なつかしい。

アノ実は、とってもいい香りがするんですけど、石みたいに固いんですよね。

ノドにいいのにね。





葉っぱが赤くて、赤い実がぎっしり!

これは…




ハナミズキですね。


まるでビーズのようにかわいい実。

子供だった頃、こんな感じで赤い実がついたブローチを持っていたような。




そして無事にピンク系コスモスが咲く「花の丘」へ到着。

コスモスの様子は、こちらからご覧ください 

 ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12086003021.html



そしてまた歩き始めます。




みんなの原っぱへやってきました。


ここは、本当に広いですね。

そもそも、昭和記念公園は、立川飛行場があった場所。

それが国営公園として開放されているんです。


そして、この公園は通常は国民の憩いの場なのですが、大きな災害が起こった時などに近隣の立川市・昭島市などの避難者を受け入れる役割を持っているんです。


東日本大震災の時には、JR立川駅の帰宅困難者を1000名受け入れました(花みどり文化センター内など)


昭和記念公園は、約165ヘクタール。

ちなみによく比較で比べられる東京ドームは、約4.7ヘクタールだそうですから、単純に計算すると、東京ドーム約35個分ということになります。

うひゃー、広いわこりゃ。



次のコスモスを見に行く前にちょっと腹ごしらえ。




メイソンジャーサラダにしたかったけど、サラダ用の野菜が無くて、あるものを全部詰めたやつ(笑)

そして、紙ナプキンは、この前ピーナッツカフェで使えずに持ち帰ったもの。

家に置いておくよりも使おうと思って持ってきました。

備え付けのテーブルがあまり綺麗じゃなかったので助かりましたよ。


そして、自分で作ったポンコツサラダも、こういうところで食べると何だか美味しい気がしました。


しばし休憩。





ちびっ子たちも遠足かな?


そして休憩を終えて、今度はイエロー系のコスモスを見学。



イエロー系コスコスの様子はこちらからご覧ください。

 ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12086251495.html



コスモスをたくさん見られて、もうおなかいっぱい。

結構歩き回ったので、駅に戻ることにしました。




気になったけど、一人ではちょっと多いので看板だけで。

どう考えてもコスモス成分は入ってないよね?




大きなイチョウの木も、微妙に黄色っぽくなっているような。

カナールのイチョウが完全に紅葉したら、また来るよ!









今年も、皇帝ダリアがきれいな花を咲かせていました。


今、ダリアはオシャレな花の仲間入りですよね。

花束とかアレンジにも急速に増えている感じ。

私のイメージでは、お庭の片隅に勝手に生えてる…みたいなイメージだったのに(笑)

今はこんなに豪華で綺麗になっちゃって。



そしてこれも毎年恒例。




パンパスグラス。でかっ。

別名「西洋ススキ」とも言うらしいです。

いやー、ススキの風情はゼロですなぁ。



そして最後に出口近くの花壇で見つけたのが





シュウメイギク


秋ですねぇ…。



さて、いかがでしたか?

一緒に秋の昭和記念公園を少しお散歩していただけたでしょうか?


気候が良いとお出かけしたくなりますね。



本格的に紅葉が進んだら、もう一度来たいなと思いました。





最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。





ランキングに参加しています。

下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村





昭和記念公園 ⇒ http://www.showakinen-koen.jp/






Spotlight でまた記事を少しずつ書き始めました。

もしよかったら、のぞいてみてください。

ここで、私の記事の一覧が見られます  ⇒   http://spotlight-media.jp/writer/6408





今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…


もしよかったらご覧になってください。


「みみみのおやつ」 ⇒  http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami