アメーバ マイスター 会員限定「フードスタイリング撮影講座」に参加してきました。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート ブログネタ:「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート 参加中




先日、「Ameba Meister アメーバマイスター」というものに、登録させていただきました。


これは、アメブロ月間1000pv、facebook友だち100人、twitterフォロワー100名以上の女性のみが入れるプレミアムなサービスなんです。


会員特典がいくつかあって、その中に無料のセミナーが受けられるというの特典がありました。



というわけで、3月19日に行われた「フードスタイリング撮影講座」に行ってきました。

プロの方に直接教えて頂けるなんて、何とラッキーなんでしょう!




場所は、渋谷マークシティ17階。

渋谷には取材で良く行きますが、なぜかマークシティには数回行った事があるだけ。

ちゃんとたどり着けるか、ドッキドキでした。


まず17階へどうやって行ったらいいのかわからず、案内所で聞いてしまいました…恥ずかしい。


とりあえず教えて頂いた様にエレベータで到着してみると、それはなんと





サイバーエージェントの総合受付でした!



まさかサイバーエージェントで行われるとは思っていなかったので(案内にも書いてないし)、本当にびっくりしましたよ。



開始時間まで、受付近くの椅子に座って待つように言われました。

そのうちにスタッフの方が現れて、受付とか撮影してもいいですよとおっしゃいました。



最初はお互いの様子見という感じだったので、どうなのかなぁ…と思ったのですが、そこは皆さんブロガーですから、あっという間に撮影の順番待ちとなりました(笑)。










アメーバの緑色のアイツ。

立体になると、餃子っぽい…。



あと、みなさんが写真をバチバチ撮っていたのがこちら。



アメーバウオーターバーとあります。


何でしょう?気になるわ。




あ、あの緑のアイツのペットボトル!!


みなさん近づいて、バチバチ撮っていました。

この皆さんがぐいぐい来る感じに、私は少々後ずさり気味(笑)



そして、しばらくすると、隣にある会議室のようなところに呼ばれました。





入口で、資料と一緒にランチョンマットのようなものを頂きました。

きっと撮影の実習に使うんですね。





今回の講師は、フードコーディネーターでフードスタイリストの野口英世先生です。


今回は、スマホカメラでの撮影を中心に教えて頂きます。

なので、みなさん座った途端に持ってきた予備バッテリーで充電!!

どれだけやる気なんだ!!


あ、もちろん私もすぐに充電開始(笑)








私は写真についてきちんと勉強したことが無いので、今回教えて頂いて、とても勉強になりました。


今までは「この位置に花があるときれいかな」と、なんとなくで構図などを決めていましたが、そういう事もちゃんと理論立てて説明して頂いたので、納得できました。


初歩的な内容が多く、物足りない方もいらしたかもしれませんが、私にはぴったりでした。



「一度にたくさんのお料理を写す時は、テーブルにセットされたままを写すとスカスカな印象になります。

お皿をちょっとずつ寄せるだけで違いますよ」


そんなふうに、実際の写真を見ながら、具体的なヒントを頂けた事がとてもよかったです。



そして、残りの30分くらいで、今まで教えて頂いた事を踏まえて、撮影してみることになりました。





各自には、紙皿の上にドーナツ、水色の紙ナプキン、自分で選んだ色のランチョンマットが渡されています。



うーん。

これをどうやって撮るか…。




こうかな。





いやいや、こうかな。



うーん…。

どんどんわからなくなってきた…。




先生がひとりひとりを回って下さって、声を掛けて頂きました。


私のドーナツ写真を見た先生が、「アップにするとドーナツってかわいい!!」とおっしゃいました。


そうだ、「ポップでかわいいイメージのドーナツにしよう!」と決めました。



そして、何枚か撮った中から、こちらを選んでみましたよ。












※お箸の国の人なので、英文が間違っていたらスミマセン…。




先生が、「スマホは、アプリなどを使って、後で加工する楽しみもある」とおっしゃっていました。

その気軽さや楽しさがスマホ撮影の良い所ですよね。



そんなこんなで、1時間半の講座は、あっという間に終わってしまいました…。

またこういう講座があったら、ぜひ参加したいです!


とても楽しく、有意義な時間でした。

野口先生、そしてスタッフの皆さまありがとうございました。






ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村









Ameba Meisterなら無料セミナーが沢山!(PC・スマホ)

Ameba Meister トップ