十条銀座商店街で1個10円のチキンボールを食べながら、昭和の年の瀬を見た。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

「十条にある商店街が賑やかだ」と聞いたのはずいぶん前だったのと思うのですが、北区になかなか行く機会がなく、のびのびになっていました。


もう2013年も終わりですね。

どうせなら、おそらく商店街がかなり賑わうであろう年の瀬に訪ねてみる事にしました。


はじめての十条銀座商店街、どんな年の瀬なのでしょうか。




JR埼京線 十条(じゅうじょう)駅を下りるとロータリーの先に、さっそく商店街のアーケードが見えました。




お飾りを売る露店も出ていました。


そしていよいよアーケードの中へ。




なかなかいい感じの食堂がありますよ。






ふふふ。

ビーフステーキ700円、生やさい300円、ナポリタン400円、いかさしみ450円、まだこ450円、しめさば450円、アジフライ400円、コロッケ300円、ライス150円、みそ汁50円、オムライス700円、カレーライス600円、チキンライス600円、やきめしみそ汁つき650円などなど。


わー、いいなぁ。

「まだこ」って(笑)ナポリタンもしめさばもビーフステーキも全部同じお店にあるってすごい。





今ではあまり見かけなくなった、いわゆる「瀬戸物屋さん」。




きっと常連さんが集まる地下の喫茶店。




100円ショップやラーメン屋さんなどチェーン店もあるのですが、個人商店がすごく元気です。

というか、かなり大きい商店街なのに、飲食店が極端に少ない気がします。


お惣菜店がものすごく多い所を見ると、みなさん買って帰って食べる事が多いのかな?




お正月のお花を買うおばさま。





かまぼこや伊達巻が飛ぶように売れていました。


そして、ここに来たらぜひ買うべしと紹介されていたのがこちら。

鳥大。



わ、なんか行列すごい。


そして噂通り、鶏肉店「鳥大」のすぐ近くにあるのが「小鳥屋さん」という…どんなカオスよ。


まあ、それはともかく。


行列に並んで、買いましたよ!!






焼鳥にチキンロールにコロッケ、西京焼などなど。

種類がものすごくたくさんあります。


こちらの一番人気は、チキンボール。

なんと1個10円。

みんな20個、30個と買って行きます。

おひとりさま50個までって制限があるほどです。


もちろん買いましたよ、チキンボール。




今夜のおかずの為に買ったのですが、アツアツの袋からはモーレツにおいしそうな香りが…。
…ちょっとだけ味見してみましょうか。


商店街を外れ、路地に出てきました。

一口でポイポイ食べられるチキンボールは危険。

揚げたてアツアツですごくおいしいです。

チキンの他におからが入っているそうで、ふわふわサクリという感じです。


ふと見ると、花壇に牡蠣とホタテの殻。




そうそう、なぜかこういうところに貝殻置きたがりますよね(笑)




そして、まるまるとした猫と目が合ったりして。


また商店街へ戻ります。



お子ちゃま用のちゃんちゃんこかわいいです。

え?今はポンチョって言うの??


子供の頃、祖母が作ってくれた「はんてん」着てたなぁ…なんて古い記憶が蘇りましたよ。





ブーツみたいのが段ボールに入って並んでました。

おばさま達が試着しまくり。

ニット帽が50円というのには、ちょっと心が揺れました(笑)




八百屋さんだって、何軒もあるんです。





この先には、富士見銀座商店街がありました。



富士見銀座って、その昔、この辺りから富士山が見えたのかな。




すごく本格的なしめ縄。

ちゃんと飾るお宅が多いんですねきっと。




うどんにやきそば、どんな麺でも売っている麺屋さん。

この時期は年越しそばもね。




何だかいろいろすごく気になったのですが、のれんがしまわれたままでした。

まだ開店時間じゃないみたいで、残念。




自販機はどれも安くて。

定価の販売機はほとんどありませんでした。




今さらですが、要冷蔵の蒲鉾とか、どの店も店頭に並べてるけど(笑)

ま、今日は寒かったしね。




フランス産 ひとくちクリームチーズ。

159円。これは買いでは。




こちらの八百屋さんでは、お正月ならではの太いゴボウに細長ーい人参。

そして、めったに見かけない「くわい」。
年末ですねぇ。




お客様で一杯のパン屋さんがありました。




シベリアのとなりは、デキシーサンド?

見た目は、ジャムサンドとピーナツバターサンドの組み合わせみたいですが。

アメリカ人のお弁当みたい?です。

潔くて、おいしそう。




種類がめちゃくちゃ多くて、迷ってしまう…。




コッペパンにピーナツバターやジャムをはさんだもの。

私の知っているホットドックのようなパンではなく、靴みたいな平べったく大きいパンです。

これがきっとホントのコッペパンなんでしょうね。




母へのおみやげに、シベリア。

自分には甘食。

そして一口アンドーナツとコッペパンは、お買い得セット(笑)

昭和なお土産ができました。




思わず声が出そうになるくらいにうれしかったのが、この箱!!

お菓子かなんかの空き箱をちゃんと区切って、マーマレード、チョコレート、いちごジャム。

ああ、昭和のお母さんがやるやつ!!

この気持ち、誰かと共有したい…。


そろそろお昼を過ぎて、お腹がすきました。

最初に書きましたが、このあたりには意外と飲食店が少ないんです。


日高屋や福しんはあったのですが、それじゃあさみしいし。


パン屋さんの数軒先に、「関西居酒屋 うまいもんや」というベタな名前のお店を見つけました。

ランチをやっています。





おお、お安いですねぇ。


じゃあ、ここで。









店長のまかないカレー500円。


量は普通ですが、500円ですからね。

一応サラダとお味噌汁付きですし。


お味噌汁は、とん汁でした。


うーん。

味はお値段相応というか。

でも、ちゃんと手作りっぽかったです。

そして接客も爽やかで感じがよかったです。

ごちそうさまでした!





もう出しちゃってるし。





のし餅、なまこ餅、お供えもパックに入ってない。
和菓子屋さんと、お惣菜屋さんが多いところです。






このおにぎり屋さんが常に行列でした。


明太子や梅干しなどの定番はもちろんのこと、ピリ辛カルビ、なすみそ、とりから、ピリ辛ソーセージ、山ごぼう、ハンバーグ、ちくわチーズ、コロッケ、あなご天、イカ天、かき揚げ、しそレンコン天、ヒレカツ、みそかつ、メンチカツ…。

エビ天なんて、醤油と塩があるってすごい。


ざっと見ただけでこれくらいありました。

これなら、おかずいりませんね(笑)


商店街の中には、私が見た所コンビニは一軒もありませんでした。

このおにぎり屋さんさえあったら、コンビニのおにぎりいらないですもんね。


ここで「おかか」のおにぎりを見て、何だかほんわかした気分になりましたよ。

昔は食べた気がしますが、最近食べなくなりました…。





このめちゃくちゃ昭和なお店のすぐ近くに。





おめでたい感じの空間が。

来年は、午年なのに、馬の要素はゼロ(笑)


さて、そろそろ帰らなくっちゃ。






盛り盛りな惣菜店の横を通り過ぎ、駅へと向かいました。



昭和な懐かしい要素がいっぱいの街、十条。

いかがでしたか?


私は自分が子供の頃を思い出してとても懐かしくなりました。


皆様もチャンスがありましたらぜひ訪ねてみて下さいね。



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村