今日は、西荻窪のカフェ「Sreamy スリーミー」へ初めておじゃましてきました。
そして、縁というのは、本当に不思議なものだなぁと改めて思いました。
それは今年の6月1日のことでした。
たまたま見つけた「西荻窪で茶散歩」というイベント。
いつものように、「おもしろそう」という感覚だけでやって来ました。
西荻窪は好きな街ですが、常連向けのお店が多く、人見知りのワタシには少々敷居が高い。
このイベントでもそうで、何となくテンションが下がり気味だったのですが、そんな時、偶然お会いしたのが「クリコさん」でした。
焼菓子やキッシュなどを売っていた彼女。
ケータリングでお菓子やパンを作っているというので、とても興味を持ちました。
その時の記事はこちら ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/day-20130602.html
その時に買ったタルトやキッシュがとってもおいしかったので、また他のイベントでお会いしたいなと思って、彼女のブログをチェックしていると…
なんと、西荻窪で8月にいよいよカフェを開店するとのこと!
月に2日間だけというスペシャルですから、絶対に行きたい!と思っていたのですが、スケジュールが合わず。
そこで9月になって、初めて訪ねることができました!!
まず、場所のご紹介。
JR西荻窪駅 北口を出ます。
目の前の道を左へ進みます。
こっち方面です。
交番があり、その隣にセブンイレブンがあります。
その隣のビルです。(改札口を出てから徒歩1分くらいです)
居酒屋さんの看板が目立ちますが、このビルの3階です。
足元にこんな看板があります。
カフェの本来の名前は、+cafe(タスカフェ)。
そこが、月に2日だけ「Sreamy スリーミー」となるわけですね。
若干、心配になる階段。
でも突き進みます。
すると、階段の先に、オシャレなカフェが登場します!
なんだなんだ。
オシャレで、不思議。
そして、メニューも手作り感覚でかわいいです。
コーヒー450円、季節のチーズケーキ450円、バナナブレッド400円。
ランチ⇒ キッシュプレート750円、スパムとアボカドのそぼろごはん800円、今月のカレー800円などなど
ランチはどれもおいしそうですが、やっぱり大好きなアレにしました!
それでは料理が到着するまで、店内を見てみます。
焼菓子がお土産用に売っていました。
150円~300円くらいでした。
あ!「茶散歩」の時の看板見っけ。
こちらのカフェが元々イベントに参加されていたんでしょうか。
ちょっぴり懐かしいです。
カトラリー到着。
そして、まず出てきたのが冷製スープ
何と「梨」のスープだというじゃありませんか!!
しかも、カブとジャガイモが隠し味。
いただきまーす!
…あれ?
あまりに気になりすぎて、写真を撮る前に綺麗に飲んじゃいました…。
クリコさん…すいません。
気になるスープは、なんとも形容しがたい不思議な味。ふふふ。
クリコさんご自身も不思議な味とおっしゃってましたが(笑)
「おかし屋なので、フルーツを使ってみました」との事。
なるほど、それで季節の梨なわけですね。
そして、メインの登場です。
わ!おいしそう!!
キッシュプレート750円です。
サーモンとオニオンのキッシュ。
そして、お惣菜は蒸した豚肉にキウイソース。
ここでもこだわりのフルーツ味。
キッシュ、おいしかったなぁ…。
小さなサイズですが、濃厚で満足感があります。
この、ちょこっとずついろいろ食べられるのも、女子心をつかみますね。
豚肉のキウイソースもすっきりした酸味であっさり頂けました。
キッシュという主役を盛り立ててました。
食事が終わるころ、一口サイズのパウンドケーキを頂きました。
なんでもとある所とのコラボの試作品だそうで。
意見を求められたので、素人ながらに感想を述べてみました。
他のお客さんも感想を伝えていたので、こうやって試行錯誤の上、一つの作品(商品)が決まっていくんだなぁと思いましたよ。
食いしん坊のワタシ。
デザートが欲しくなりまして、メニューとにらめっこ。
クリコさんの「イベントなど外の出店では出せない」というお話しを聞いて、「季節のチーズケーキ」にしました。
すぐに到着。
一口食べて、「あ、本業だ」と思いました。
ワタシには味を分析する能力はないので、グルメレポートはできないのですが…。
何というか、自信に満ちた味とでもいうんでしょうか。
正直なところ、スープやお惣菜にはまだ発展途上の迷いのようなものを少し感じていたのですが、このチーズケーキは、もうさすがの完成品でした。
濃厚なチーズケーキは、私の大好きな味でした。
また食べたいなぁ…。
「Sreamy スリーミー」は、毎月第1週の土日の営業です。
9月は 本日 8日(日)
次回10月は、 5日(土)、6日(日)ですね。
詳しくは、 Sreamy ⇒ http://sreamy.bitter.jp/ こちらでご確認を。
クリコさんの、アツイ思いとコダワリの詰まったキッシュや焼き菓子をぜひお召し上がりくださいませ。
もし、「みみみのごはん」を読んで「Sreamy」へ行かれる方は、「みみのブログを見て来ました!」と言ってみて下さい。
何かもらえるわけではありませんが、クリコさんの苦笑いが見られると思います(笑)
おいしかったです。
ごちそうさまでした!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
にほんブログ村