みどりのリラックマ電車(山手線)に乗ってきました!か、かわいい!! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

今年の1月、山手線50周年を記念して走り始めた「みどりの山手線」。



   お出かけ大好き  みみみのごはん


私も取材へ行きました。

※その時の記事はこちら ⇒   http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11452718865.html



そのみどりの山手線が、こんどは8月2日から、「みどりのリラックマ電車」になったというのです。

山手線50周年と、リラックマ10周年のコラボ!!

これは見に行かなくては!


運行情報については、公式ページで駅などに問い合わせないようにという注意書きが。

でも何しろ1編成しかないわけですから、そりゃあみんな聞きたくなりますよね。


でも、いろいろ検索すると、電車好きな方が運行情報をたくさん載せています。

ぜひそれをご参考に。


そして私もそれらを参考にしつつ、まずは五反田駅で待ち伏せました。


そして、来た!!




お出かけ大好き  みみみのごはん


きゃー、リラックマとコリラックマ、そしてキイロイトリがこっちをのぞいてる!


何しろ、ここで追いていかれたら大変!

あわてて飛び乗ります。


中ももちろんリラックマ一色です!



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


液晶ディスプレイの番組も、リラックマになっていました。

これは、クレイアニメのようなもの。

かわいいです!!



お出かけ大好き  みみみのごはん




そういえば、リラックマについて、みなさんご存知ですか?

私は元々クマキャラとして好きだったのですが、くわしい内容は知りませんでした。


今回調べてみて、いくつかの事がわかりました!

ちょっとまとめてみました。



① リラックマは、OLのカオルさんの家にすみついた「着ぐるみのクマ」


② 背中にはファスナーがついていて、時々中の水玉模様が見えている…けど中身は不明。


③ 着ぐるみは自分で買っている


④ 着ぐるみは首から下しかなく、頭は着ぐるみなのか本物なのかわかっていない。



実は有名な事なのかもしれませんが、リラックマが着ぐるみのクマだってこと、初めて知りました…。

しかも、洗って干してある着ぐるみは、みんな首から下…。

じゃあ、そのリラックマさんの頭はどうなっているんですか???


こ、これはもしかして考えちゃいかない事なのかしら。

ファンの方に怒られたりして…す、すいません。


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


Rilakkumagazine は、一見雑誌の見出しふうに見える、リラックマの情報を集めたポスターです。

これが見られるのは、このリラックマ電車だけ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


網棚の上で、リラックスし過ぎなリラックマたち。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


4クママンガもかわいいです。


お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


そういえば、基本は「みどりの山手線」なので、つり革は山手線の歴史みたいなままでした。

これもリラックマだったらかわいいけど、準備が大変かなぁ…。





お出かけ大好き  みみみのごはん


「一緒が楽しい相手はきちょうですよ」


絵本の中の一節だそうで…結構深いです。



このあたりで、やっと一安心。

お茶でも飲もうとペットボトルを出したら…。




お出かけ大好き  みみみのごはん


あ!


おーいお茶のペットボトルにおまけでついてたカバーだ。

普通に使ってました。

この場で出すの恥ずかしい…。


あー見て見てあのひと、ホントにリラックマ好きなんだねー!

とか指をさされているような気がして…。

いや、指をさされてもいいんですけどもね…(笑)



そういえば、電車の中ばかりで、外をご紹介していませんでした。

もちろん!外もリラックマで一杯です!


こんな感じ!




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


山手線は、ただいまホームドアの設置の工事中。

もちろんあんぜんのためにホームドアはあった方がいいけれど、こういうイベント列車の時は、ホームドアがあるとどうにもなりません…。


ホームドアのある駅では外に降りず、車内の撮影をしました。



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


駅によっては、つかまるつり革が無いくらいの混雑する山手線。

その中で、リラックマ電車を撮影するのは難しいかなぁと心配していました。


ところが、乗ってみると同志がたくさん!

たまたま乗って喜んで写メを撮る方はもちろん、調べて待ち伏せていた私のような人も結構いました。


乗客の方になるべく迷惑がかからないように撮影したつもりですが、不快に感じた方がいらしたらごめんなさい。




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


かわいいー!


そうそう、車内の様子があと少し残っています。




お出かけ大好き  みみみのごはん


奥の「へんがお」に、心わしづかみです。


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん

隣りの車両は、ピンクの吊り広告がずらっと。


これが、噂の10両め。

10周年記念の、リラックマワンダーランド車両。

お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



振り返ると、さっきの車両は広告が黄色かった…。

お出かけ大好き  みみみのごはん



そして、さらにその隣の車両へ行ってみると…


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん



わーい!私が大好きな、キイロイトリだ!!

ここはキイロイトリ車両だ!!


お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん




キイロイトリは、働き者で綺麗好き…。

しかも、趣味は貯金。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ダメだ、私とは正反対…(笑)




液晶ディスプレイには、またまたリラックマ。


山手線の扉が開くと…


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


やまのてせんにおじゃましてます


とリラックマ。

そして、下に小さく「車内では横にならないでね」と。

そりゃそうだ(笑)


これが許されるのは、リラックマだけですからね!



さて、長々とご紹介しました、リラックマ電車いかがでしたか?



ここでひとつ、お詫びがあります。


本当は、この続きに、「コリラックマ車両」があったはずなんですが、諸般の事情により取材できていません。

ごめんなさい。

もし期間中にチャンスがあったら、きっとコリラックマ車両を撮ってきますね。

そして今回は断念した、リラックマカフェにも行けたらいいなぁ…。


これはこの夏の目標です(笑)



リラックマ電車が走るのは、8月16日まで。

何しろ一編成しかないので、中々出会えないかもしれませんが、出会えたらすごくラッキーかも。


どうしても見たい!という方は、駅へ問い合わせず、「リラックマ 山手線 運用」などで検索してみて下さいね。




お出かけ大好き  みみみのごはん



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



リラックマ公式  ⇒  http://www.san-x.co.jp/rilakkuma/campaign/201307_yamanote/




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ


 にほんブログ村