西荻窪で茶散歩。無料のお茶を頂きながら、お店を見て歩くイベントに行ってきました。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

西荻窪で、「茶散歩(チャサンポー)」という面白いイベントがあるというので、さっそく行ってきました。


西荻窪には、小さくても個性の強いお店が点在しています。

茶散歩は、マップを手に参加店98店舗を無料のお茶を飲みながら巡ってみようというのです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


2年ぶりくらいでしょうか、久しぶりに西荻窪へやってきました。


それくらい前まで私はアンティークやレトロ小物を集めていまして、そういうものを扱っているお店が多い西荻窪には、本当に毎週のように通っていました。


いやあ、ホント、懐かしいって感じです。




お出かけ大好き  みみみのごはん


懐かしいといえば、このピンクの象。

昔から、商店街の天井にぶら下がっています。


…なぜ、象?




お出かけ大好き  みみみのごはん

さて、途中で茶散歩マップを頂きまして、それを見たり見なかったりして(笑)歩きます。


このマップを参加しているお店で提示すると、サービスを受けられます。

それぞれのお店でどんなサービスがあるのかも、ここに書いてあります。


お店はみんな小さめで、路地の片隅や建物の2階に潜んでいたりするので、キョロキョロしながら歩きます。


西荻には、こだわりのケーキやパン屋さんがたくさん出来ているというので、気になるお店にはどんどん寄って、ちょっとずつ買い物をして行こうと思います!!


そして、こちらでご紹介するために一口ずつ味見をしてみて、その感想も載せています。

もちろん!完食していませんので、ご安心を(笑)




最初に目についたのは、こちら。




お出かけ大好き  みみみのごはん


看板には、「Khanam カナム」とあります。

卵や乳製品を使わないお菓子のお店です。


小さいお店でしたが、かわいらしいパンや焼き菓子がたくさん並んでいました。


写真を撮っても良いということだったので、数枚。



お出かけ大好き  みみみのごはん


その中で、私が購入したのは、こちら。




お出かけ大好き  みみみのごはん


レモンのマフィン340円と、シナモンロールスコーン250円


卵や乳製品を使っていないということで、食感も味も独特。

レモンのマフィンは、上にかかったレモンアイシングがかなり酸っぱいです。

でも、パサパサ感はなく、もっちりとしたマフィンでした。


シナモンロールスコーンは、スコーンなのでサックリというかちょっともそっとした感じ。

中心には、シナモンとくるみがたっぷり。

シナモン好きにはたまりません!



ごちそうさまでした!




このあたりには数軒のお店が集まっていました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


古い民家をリノベーションしたオシャレな和食屋さんが。

たくさんのお客様で賑わっていました。




お出かけ大好き  みみみのごはん


下町よりも下町っぽい風景があちこちに残っていました。



お出かけ大好き  みみみのごはん



すると、また気になるお店がありました。




お出かけ大好き  みみみのごはん


ポチコロベーグル…名前からいって、ベーグルのお店だとわかりますが、何しろ2階なので難易度も高いです(笑)


店内は撮影禁止との事でしたので、階段の写真ですみません。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


黒糖ミルクとチョコのベーグル



お出かけ大好き  みみみのごはん



手前は、黒糖と甘納豆のソーダブレッド。


お出かけ大好き  みみみのごはん


値段は失念…たしかベーグルもソーダブレッドも、ひとつ230円前後だったと思います。


こちらのベーグルは、もっちりというか、ねっちりというのでしょうか。

よくあるドーナツ型のベーグルとは、全然食感が違います。


こちらのは、やわらかいのにねっちりと密度が濃くておいしいです。

形もコロンとしてかわいいですよね。


そして私が大好きなソーダブレッド!

黒糖に甘納豆なんて、どんだけ甘いんだろう!と思ったけれど、これが程よい配合でおいしかったです。

サクサクしてました!!


帰ってから検索してみると、たくさんのファンの方がいる人気店のようでした。

納得です。


ごちそうさまでした!



歩いていると、こんなものを見つけました。


お出かけ大好き  みみみのごはん


この、セメントで出来た風呂桶みたいなの。


これ、「防火用水」ですよね?

右書きのところを見ると、戦前のものでしょうか。


谷根千などでたまに見かけることもありますが、西荻にも残っているんですね。



ここも、茶散歩に参加しているパン屋さん。



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん

布や小物のお店では、パッチワーク用?レトロプリントの小布がお得に袋詰めされていました。





お出かけ大好き  みみみのごはん

佇まいが素敵なお洋服屋さん。




お出かけ大好き  みみみのごはん


店先に、レモンの花とまだ青いレモンがたくさん実っているお店。


「マカロン エ ショコラ MACARON ET CHOCOLAT」

店内には、とってもおいしそうな焼き菓子やカラフルなマカロンなどが並んでいましたが…

今日の目的はコレ。




お出かけ大好き  みみみのごはん


6月1日、2日限定のクレープ!


フルーツと生クリームか、チョコバナナの2種類。

各400円です。


悩んだ末、チョコバナナに!


若干、クレープ皮に迷いを感じますが(笑)、これはこれで一生懸命な感じでおいしいです。

おいしい生クリームがたっぷりで大満足!!



ごちそうさまでした!






あ、親愛なる読者のみなさま。

「みみは、どんだけ食べるんだ!」と思っていらっしゃるみなさまにお知らせです。


クレープは現場で食べ歩いてますが、ベーグルなどは夕食代わりに自宅で味見しています(笑)

なので、まだ現場ではクレープしか食べていません!!

なので、呆れずにもうしばらくお付き合いくださいませ(笑)




お出かけ大好き  みみみのごはん


茶散歩オリジナルのお茶筒。

これ、欲しかったなぁ…。確か、1200円くらいだったでしょうか。



なぜ「茶散歩」がカタカナになると、チャサンポーになるのか、考えてると眠れなくなりそう(笑)




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



オシャレなお店と街に同居する、違う意味でイケてる定食屋さん。

そこがまた、西荻らしい感じ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


にく丼 700円…気になります。

牛丼とか、豚丼じゃないんだ…。




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



渋すぎるワンコが、お花屋さんのお店番(笑)

か、かわいい。




お出かけ大好き  みみみのごはん


酒屋さんなので、おちゃけ。




お出かけ大好き  みみみのごはん


ぜひ、こんなお店でお部屋を決めたいものです。



公園に突然現れた、せんとくん?



お出かけ大好き  みみみのごはん


この作品のタイトルは、「おすもう童子」。

そう、せんとくんをデザインされたことで有名な、薮内佐斗司さんの作品です。


公園内にありました。




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


どのお店も、お茶は麦茶を入れるようなクーラーに入れて、紙コップが置いてあるのが定番ですが。


こちらのお店はすごかった。




お出かけ大好き  みみみのごはん



こだわりのウーロン茶に、ビスケットにピスタチオ。

ひとつずつ頂いて、お茶もおいしく頂きました。



西荻窪は、個性的でオシャレな街です。

お店はどこも個性的で、そこにしかないようなものをたくさん売っていました。


でも、そのせいか、私が一番苦手な「常連さん優遇」な感じが強いです。


一見さんお断りなわけではないけれど、なんとなく居づらいような重い空気。

あ、もちろんそれは私が人見知りだからなんだとは思いますが。


その重い空気に、ちょっと疲れていた時、素敵な女性と会いました。





お出かけ大好き  みみみのごはん


様々なド派手看板に紛れて置かれたやかん。


ここでも茶散歩?




お出かけ大好き  みみみのごはん


とってもおいしそうな焼き菓子の数々。


聞けば、「SREAMY」というパンと焼き菓子を扱っているお店なのだとか。

お店といっても実店舗はなくて、受注生産なんですって。


おねえさんにお願いして、写真を撮らせていただきました。




お出かけ大好き  みみみのごはん


すると、お友達?の看板娘さんが登場。



お出かけ大好き  みみみのごはん


おいしいお菓子どうですか~♪みたいな(笑)


陽気なウクレレに、きっとお客様も足を止めてくれることでしょう(笑)



私が購入したのは、こちら。



ブルーベリータルト、サーモンとクリームチーズのキッシュ 各350円



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


私が大好きなキッシュは、具だくさんで、底のパイ部分がサックサク。おいしい!


ブルーベリーのタルトは、甘さもありますが、何よりもブルーベリーのジューシーな感じがすごくおいしかったです。


一口ずつの予定が、これだけは両方とも完食してしまいました…。





お出かけ大好き  みみみのごはん

茶散歩では、「FRIDA」さんのスペースに共同出店されていますので、お出かけになったらぜひ。


普段は受注生産だそうなので、こちらから  ⇒  http://sreamy.bitter.jp/



西荻独特の空気感にやられていた私に、笑顔とおいしいお菓子で元気をもらいました。

ありがとうございました。





さて、ずいぶん長くなってしまいました。

なので、今日はこの辺で。




お出かけ大好き  みみみのごはん


茶散歩(チャサンポー)は、6月2日まで。


詳しくは、こちらからどうぞ  ⇒  http://chasampo.com/




最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。





ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  にほんブログ村







「お出かけ大好き みみみのごはん」がムービーになりました!




お出かけ大好き  みみみのごはん



「動くみみみのごはん 東京さくら2013」を公開中です。


ぜひご覧ください!


こちらからどうぞ ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=au8MK6R3t2k