ネコ好きならニヤニヤが止まらないカフェ、「ねこまる茶房」へ行ってきました。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

私が毎日更新を楽しみにしてるサイト「デイリーポータルZ」に、気になるカフェが紹介されていました。

その日はあいにく風邪ぎみで、しかも夕方から用事があり、条件が最悪。


でも、このカフェ、開店は「金・土・日」と週末だけ。

これを逃したら、次の週末まで待たないといけないなんて!!


そんなのイヤイヤ!どうしても行きたい!という衝動が収まらず、行ってきました。



お出かけ大好き  みみみのごはん

ねこまる茶房さんのサイトにも地図はあるのですが、さらに迷わないように行き方をご説明致します。




JR鶯谷(うぐいすだに)駅の北口から出発です。


お出かけ大好き  みみみのごはん


鶯谷ですから。


お出かけ大好き  みみみのごはん


北口改札を出ると


お出かけ大好き  みみみのごはん


ローソンとドラッグストアのある間の道を進みます


お出かけ大好き  みみみのごはん


言問通りを越えます。

この黄緑色の高架をくぐってまっすぐです。


お出かけ大好き  みみみのごはん


何だか壁がすごいことになっている「根岸小学校」を右手に見ながらまっすぐ進みます。


お出かけ大好き  みみみのごはん


とんかつのすすめ方がうまいとんかつ屋さんも右に見て。


お出かけ大好き  みみみのごはん


松坂屋流通センターも右側に。


お出かけ大好き  みみみのごはん


道の向こう側に、ド派手なクリーニング屋さんが見えるころ


お出かけ大好き  みみみのごはん


こちら側の角には空き地が見えます。

空き地側に右折。


お出かけ大好き  みみみのごはん



ここで最後の左折。

ちょっとわかりにくいです。


最初の細い路地じゃありません。




お出かけ大好き  みみみのごはん


その次の、もう少し太めの道を左折です。


お出かけ大好き  みみみのごはん


そして見えてきた下町になじんだ民家。


これが、ねこまる茶房です。


お出かけ大好き  みみみのごはん


普通の民家と違うのは、入口にこんなものが。


お出かけ大好き  みみみのごはん


これが目印です。


そして、冒頭にもご紹介した表札が控えめに。



お出かけ大好き  みみみのごはん


インターホンを鳴らすと、丸山店長自ら出迎えて下さいます。


ネコスリッパをお借りして、店内へ。




お出かけ大好き  みみみのごはん

昭和レトロな店内に、お香の香りが。


お出かけ大好き  みみみのごはん

開店時間すぐだったので、先客はいませんでした。


なので、つい、全体が見渡せる席に座ってしまってすいません…。

お出かけ大好き  みみみのごはん


お断りしてから、写真を撮らせていただきました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


骨董市やアンティークショップを巡っていた頃に、こういうお人形や小物たちによく出会いましたよ。


お出かけ大好き  みみみのごはん


昭和レトロな店内はライトダウンしていて、妙に落ち着きます。


そして、見渡す限りの猫小物。


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、今月のメニュー。




お出かけ大好き  みみみのごはん


全体的に、猫メニューとなっております。


お食事のカレーは、月替わり。

今月は根菜カレーだというので、そちらを。


そして、ドリンクはチャイをお願いしました。



そして、待つことしばし。

まずはドリンクが到着。




お出かけ大好き  みみみのごはん


にゃはは。にゃはは。

ニヤニヤ。ニヤニヤ。


にゃんこのラテアートがやってきました。

そして、オマケの猫の手クッキー。


これ、どうやって飲んだらいいんでしょうか。

混ぜられないでしょ?

混ぜちゃだめでしょ?


そーっと端っこからにゃんこを崩さずに飲みます。


そしてやってきました、根菜カレー。

よろしいですか?

いきますよ。




じゃん!







お出かけ大好き  みみみのごはん

わはは。わはは。




お出かけ大好き  みみみのごはん


あはは、あはは。

たまらない。おかしー!!


ニヤニヤがとまらない。


カレーの人参が猫。

そして、サラダの赤カブが猫。


もちろん、ごはんの猫は、そうめん?の髭に、オリーブの口。

うずらの卵の目にレーズン!


もう、写真を撮りながら、ニヤニヤが止まりません。


にゃんこの顔をどう作るかを考えている時、楽しいだろうなぁ…。


私はニヤニヤしながら、カレーを食べます。

そういえば、チャイのにゃんこが…あ。


お出かけ大好き  みみみのごはん


だいぶゆるんでたので(笑)こころおきなく混ぜさせていただきました。

にゃんこ、ごめんよ。


カレーがちょうど食べ終わる頃、トン!と何かが着地する音。


顔をあげると、丸山店長んちのにゃんこがご出勤。


今日の客(私の事)がどんな客か、確認に来たのかな。




お出かけ大好き  みみみのごはん


ずっと「みみみのごはん」をご覧の方はご存知だと思いますが、私、猫大好きなんです。

街で見かけたら、絶対写真撮るし、「車に気をつけてね!」とか話しかけるし。


でもね、猫に触れないんですよ。

猫だけじゃなくて、犬はもちろん、馬も牛も、動物は全部。

子供のころから、あんまり身近にいなかったからでしょうか。


ものすごくぎこちない雰囲気を体全体から出しちゃってるんです私。


動物たちはそういうのを敏感に感じるらしくて、ほとんどのネコたちは近寄って来ません。

それでもいいんです。


ここから見ているだけで満足なんですよ。



でも、やさしい丸山店長は、にゃんこに「少しは接客してよー」と話しかけます。



お出かけ大好き  みみみのごはん


いいんです、いいんですよ、店長。

私はここから見ているだけで、大大大大満足なんですから。




だってオマエ、ナデナデできないんだろ?


お出かけ大好き  みみみのごはん


でもでも、店長のご好意でちょっとだけ背中をナデナデさせていただきました。

私のぎこちないナデナデを受け入れてくれたにゃんこに感謝。

ありがとねー。



にゃんこ達は、基本的に自由出勤。

比較的夕方以降に出勤することが多いそうです。

お昼頃来てくれるのはめずらしいんですって。


にゃんこ(名前を聞き忘れました。ごめんね)ありがとー。


なんと、帰りはお見送りに来てくれました。

うれしい!!




たまたまママについてきただけニャ

お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん



ママー、このヒト帰ったら遊ぼうよ!



お出かけ大好き  みみみのごはん



というわけで、丸山店長とにゃんこにお見送り頂きまして、帰路へ着いたのでした。


おじゃましました!




リアルにゃんこに出会えるかどうかは「運」ですが、もし出会えなくても、猫好きなら、無条件にニヤニヤできる空間です。



金土日の週末だけの営業ですが、もしチャンスがありましたら猫好きさんは訪ねてみて下さい。

そしてぜひ、ニヤニヤしてください。




お出かけ大好き  みみみのごはん

猫の手のクッキー、おいしかったです!


ねこまる茶房  ⇒ http://nekomaru-sabou.com/


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ


にほんブログ村