AppleTVでホームシェアリングが急にできなくなった人へ | 貝塚市/岸和田市在住 ぶらっと散策、思索

貝塚市/岸和田市在住 ぶらっと散策、思索

貝塚/岸和田 大阪 iphone アップル製品 について行ったとこ、やったこと、思ったこと、感じたこと、仕事、音楽、投資、とにかく書いていきマッス!ー

こんばんわ~~

ミミミノムです。

本日は結構、困ったことになったのですが、ネット検索しても
対策が見つからず、途方にくれていたものの解決できたことを
ネット上に対策の一つを残しておきます。



起こった問題は
Mac、AppleTVでホームシェアリングが急にできなくなった
ということです。



Mac使っている人は解ると思いますが
Macにはホームシェアリングって機能がありますよね?


簡単に言うとMacのiTunesのムービーをAppleTVを介して
TVに映し出すというものです。

コレです。
photo:01




もちろんiPad,iPhoneなども共有できますので、iPhoneの動画を
ボタン一つで大画面TVに映し出して観ることができます。




本日、ミミミノムはその機能を使って、iTunesに落としたデータの
これを見ようと思ったのです。
↓  ↓  ↓


言わずと知れた
こましゃくれガキの
アメリカンコメディ
ですね。



・・・・・


でも一向にホームシェアリングボタンが出てこないんです。
だからTVに映像を飛ばせない~~


ホームシェアリングを再設定したり、
AppleTVやMacを再起動したり、
ファイアウォールを止めてみたり

色々な設定をいじってみたりしましたが
一向に解決しない\(*`∧´)/


もちろん、ネットでも検索したんですが
アップルのホームページも見てもあまり参考にならず。
      ↓   
ホームシェアリングのトラブルシューティング


他のサイトや質問サイトでも明確な答えはなく・・・
というか、今回のケースがレアなのかほとんど質問さえなく・・・



つまり、あまりネット上に情報がない状態ですね。

ほとんどのことはネット検索すれば見つかるんですけど
たま~~にこういった、解決策の例の出てこないものがありますよね?


そういった場合は非常に困りますね~~
途方に暮れます(´_`。)


もう、思いついた方法を順々に試して行くしかないからです。


今回は1時間くらい色々試してかかりました。

他に困った人がこのサイトを検索した時の解決案の1つと
なればと思いレポートを残しておきます。


ほんの些細な気づけないことで解決できるってことです。




ずばり、その解決策とは。。。



無線LANルーターの電源を一度抜いて
1分くらい待ち、もう一度さす、再起動!



そうです、とてつもなく簡単な方法です。



でもネット上には何人かの人が「どうすればいいの?」って
質問だけ残し解決案を残している人がいないんです。



この方法で解決する意味はよく解りませんが
ホームシェアリングする際にネットワーク間で
お互いが認識できない状態をもう一度リセットする、ということでしょう。



つまり、ipad,mac,AppleTVなどそれぞれの機器の設定などは
全く関係ないのです。
ここに気づくまでに時間がかかりました。
なんせネット回線は通常どおりで繋がっていたんで。
まさかつながっているのにホームシェアリングだけ混線しているとは・・


というわけで
ホームシェアリングが急に使えなくなった人!

一度、無線LANケーブルのアダプタを抜き差しして
再起動してみてください!




それではまた~~


P.S.ちなみにムービーは
「アーノルド坊やは人気者」です。


■関連記事
VideoSyncアプリでiPhoneで撮影した動画をiPadに同期
iPhoneアプリ「手書きカメラ」で写真にラクガキしよ~~
iPhoneアプリのリンク生成!5ステップでブログで紹介する方法
ソフトバンク無料配布のFONルーターとは?



応援プニュっとお願いしますニコニコ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
マンガ!夫婦でeBay輸出 海外発送~トラブル奮闘記

Japanimedia-EX