バスツアーを終えて。 | ☆みみみハウス☆MIMIMIHOUSE☆미미미하우스☆

今回の新韓銀行一日バスツアー、 クリックコチラの記事  にも記載したけれども、反日・嫌韓ムードが一番高まっていた真っ最中の時に、シンさんと新村中央支店の支店長さんが提案してくださった企画です。

あれからシンさんが仕事の合間に企画書を作成し、本店に提出して企画が通り、開催の運びとなりました。


この様な企画は初めてという事で、私も銀行に行く度にシンさんを初めとする新韓銀行の皆さんからお話や相談を受け、日本留学生の皆さんに喜んでもらえる様にと心を込めて準備して下さっている姿を見てきて、本当にその気持ちが暖かく、嬉しく、私の心は感動に震えました。


シンさんとの最初の出会いは、シンさんがまだ一般の窓口にいらした頃、☆みみみハウス☆立ち上げの為に、定期預金を全て解約、普通預金の通帳口座も空っぽ、それでも資金が足りなくて、新韓銀行で作成した信用カード(クレジットカード)でみみみグッズ(家具等)購入の為、分割購入で限度額目一杯使わなければいけなくなった時でした。


韓国では、私の様な会社員では無い個人・個人事業主の在外同胞(在日韓国人)がクレジットカードを作成する場合、銀行によって条件が違いますが、一般的には1年以上の定期預金を作成して、その定期預金が保証金替わりとなり、その預金枠内で限度額が決定されてカードが所有出来ます。


新韓銀行の場合は少し条件が違って、一定期間内に規定の額以上の定期預金・普通口座を含む預金額を保持する事により信用が付き、信用カードを作成する権利を得る事が出来ます。


それで私は新韓銀行の信用カードを得たわけですが、他銀行の様に保証金となる預金が口座内に無くなれば、信用カードも失うのでは無いか、、、と、窓口のシンさんに質問をしたのがきっかけです。



定期も口座も空っぽになりますが、信用カードは使えますか?

分割払いで沢山買い物をしたいんですけど。


という、なんとも恥ずかしい、貧乏全開の質問です。


韓国語も今よりずっとずっと下手で、たどたどしい韓国語で貧乏全開の質問をしてきた私にビックリしたシンさん、そこからシンさん、新村中央支店さんとの関係が始まりました。


留学生達のお金に関する様々な相談を聞いてくださり(時には愚痴も)、それらを解決すべく様々な優待制度や、サービスを次々に打ち出して、本来ならば高額預金者しか利用出来ないプレミアムラウンジも、日本留学生達の為に解放して下さる様になり、、、


初めて会った時には コニチワ 、 アリガトウゴジャイマス、 位しか言えなかった日本語も、今では銀行用語はほとんどO.K、 最近は 日常会話的な事まで習得しつつあるシンさん。(独学で覚えていらっしゃるので、たまに意味不明な日本語話してるところもまたいい感じにひひ) 


新村中央支店のプレミアムラウンジを利用した事がある方ならお解かりでしょうが、銀行の常識を超えた、通常ではありえない特別優待、サービスの数々。


預金額ゼロで口座開設、チェックカード作成をした学生達も数知れず。。。


通帳・カード作成の原価だけ考えても、完全赤字ですよね。


そんな学生達にも、いつもにこやかに対応してきて下さいました。


利益が目的であれば、出来る事ではありません。


しかも、一年、二年で帰国して韓国を去ってしまう学生達の為に。。。




以前ブログ記事でもアップしましたが、☆みみみ御用達☆携帯ショップの社長も、やはりあの時期に


クリックプリペイド携帯【無料】レンタルキャンペーン


という、素晴らしいサービスを提案して下さいました。


こちらのサービスも、コアラ社長の方から、


日本留学生達の為に何が出来るかな、、、


と言って提案して下さったサービスです。


利益を考えたら、絶対に出来ないサービスです。


(このサービスに関して、本当のところは☆みみみサポート☆限定では無く、皆さんに開放したいサービスなのですが、機種を事前に準備しなければいけないという事と、スタッフさん達がザ・韓国スタイルなので、契約条件の説明や、契約書の記載事項など日本学生達に誤解を受けない様に説明する事が充分では無い場合があり、安心してまかせる事に不安がある為、☆みみみサポート☆限定で提供とさせていただいています。

サポートが必要な方は、アメブロのメッセージよりご連絡下さい。

留学生・ワーキングホリデーの方は☆みみみ無料サポート☆日以外の個別サポートでも無料で行っています。 一般の方はサポート料を頂戴致しております。)



通っているお客様・留学生の方達はもう実感済みだと思いますが、私のブログで紹介している クリック品美容クリニックさん
も、特に留学生達に対しては気にかけて、真心がこもったサービスを惜しみなく与えて下さっています。

品美容クリニックさんについても、皆さんにお伝えしたい暖かい、感動エピソードがあるのですが、ブログで公開して万が一そのサービスだけを期待するお客様(?)達が押しかけてしまっては迷惑が掛かると思い、公開はしていません。


私が何を言いたいかというと、、、、


日韓の間には昔から色々とありますが、今回再び持ち上がった島問題から、


日本にいる沢山の友人達から韓国大丈夫?反日大丈夫?


と聞かれ、日本のテレビ・ネット等のニュースで流れる韓国側からの反日デモや日本の悪口等を見て、


韓国の事好きだったけど、嫌いになってきた。


という声を沢山聞きました。



韓国にいても、テレビ・ネット等のニュースで流れるのは日本側からの嫌韓デモや韓国の悪口ばかりで、


それを見たり聞いたりした韓国人は当然いい気持ちはせず、日本を嫌いじゃなかった人達までも日本を嫌いになる事でしょう。


もちろん、実際に反日派・嫌韓派の人達がいる事も知っています。



でも、そんなマイナス感情ばかり見て、聞いて、何か良い事があるのでしょうか?


何か解決する事があるのでしょうか?



ニュースやネットの世界では、反日・嫌韓感情がクローズアップされていますが、実際の生活の場では、その様なマイナス感情を見たり感じたりする事はほぼありません。


少なくとも韓国での私の周囲の人達、民間では、むしろこの様に韓国で暮らす日本人(在日韓国人も)達に、外国で一生懸命勉学に励む日本学生達に何か出来る事は無いかと、暖かい心で暖かいものを与えようとしてくれる人達がほとんどです。


私の語学堂時代は、貧乏学生だった私や私の友人達の為に下心無しの優しいオッパやオンニ達が、しょっ中勉強を教えてくれながら、ご飯をご馳走してくれていました。

(もちろん、下心アリで近づいてくる人達も沢山いましたが、そういうのはスルーしてきました。)



日韓の間には、島問題を始めとして様々な問題があります。


私の周囲にいる、私達に対していつも気にかけて優しく助けてくれる韓国人達もそのほとんどが、あの島は独島だと思っています。


でも、皆本当に私達の事を思いやって、暖かく気にかけ、守ってくれています。


問題は問題として認識して、知っておくべきだし、解決の道に進む事を心から願っていますが、それらの問題のせいで、韓国・韓国人が嫌いだの、日本・日本人が嫌いだの、そういう方向には進んで欲しく無い、進む必要が無いと思います。


そうやって嫌いあえば、問題の解決だってますます遠のくばかりだろうし、全然幸せじゃないし、良い事なんて一つも無いと思います。


実際に私達が生活している場所は、こんなにも友好的で、沢山の愛情に包まれているという事をもっと皆さんに知っていただき、目を向けて欲しいと思います。


そうして双方がより好意的で、暖かい関係を築いていければ、双方にとって幸せの道に繋がると思っています。




☆新韓銀行一日HAPPYバスツアー☆写真UPしました♪クリックカメラ



ランキングに参加しています音譜

応援クリックお願いします好

  コチラ  コチラ  コチラ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ

   にほんブログ村