延世大学語学堂へ途中入学された方へ | ☆みみみハウス☆MIMIMIHOUSE☆미미미하우스☆

연세대학교 어학당(ヨンセデハッキョ オハクタン/延世大学語学堂)へ新しく入学された皆さんビックリマーク


今日は冬学期の初授業でしたね。


みみみちゃん(☆みみみハウス☆の入居者様)達も2人今日が初登校でした学校


ヨンセ語学堂には授業で文法を説明する時、アルファベットの記号を使います。

1級スタートの生徒達はイチから皆で学んでいくので大丈夫ですが、2級以降から入学した方達には何の説明も無くこの記号を使って授業が進められるので、困惑する方が多いと思います。


そのアルファベット記号とは、


AV・・・an action verb/동작 동사/動作動詞

     日本語でいうところの動詞の意。

하다(する).가다(行く).먹다(食べる).마시다(飲む).等。

DV・・・an adiectiv/형용 동사/形容動詞

     日本語でいうところの形容詞の意。

크다(大きい).작다(小さい)춥다(寒い).맛있다(美味しい).等。


 ・・・a verb/동사/動詞の意。

     これには、上記のAV/動詞(動作動詞)とDV/形容詞(形容動詞)が含まれます。


・・・a naun/명사/名詞

     そのまま名詞です。


st・・・a stem/어간/語幹

    これは VstAVstDVst という風に、上記のV・AV・DVにくっ付いて使用されます。

    その場合、다を取り除いた部分だけを表します。例えば、

    하다(する)→하(す)  / 마시다(飲む)→마시(飲)

    크다(大きい)→크(大) / 맛있다(美味しい)→맛있(美味)


という意味です。


語学堂の先生って、この事説明無しでいきなり授業に入っちゃいますよね・・・。

もちろん、質問すれば教えてくれるのですが、途中入学だと周りは皆知ってて当たり前な雰囲気で進んでいるので、なかなか質問しずらいと思います・・・ドクロ


みみみちゃんも家に帰ってきて辞書やネットで一生懸命調べてたみたい・・・。

調べても、出てこないよね・・・だってヨンセ独自のスタイルだもの汗


他にも何かと解らない事、不自由な事たくさんあるかもしれませんが、恥ずかしがらないでどんどん先生に質問して下さいねビックリマーク


ヨンセ語学堂は週に一度、日本語相談の時間も設けています。

相談室担当の先生は日本語堪能でとてもやさしく素晴らしい先生なので、何かあれば遠慮しないで、一人で悩まないで、どんどん利用して下さいね。それに、相談室に行ったらオヤツももらえますよ~にひひ音譜



それでは学生の皆さんビックリマーク

明日からもお勉強頑張って下さいね~ファイト





コチラクリックして下さると嬉しいです コチラ

 にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

  にほんブログ村    にほんブログ村





ペタしてね 読者登録してね