ずっと前からいろいろ準備してたのに、

肝心の苛性ソーダを買ってなくて手つかずだった石けん作り。

ようやく買ったので早速あこがれの石けん作りに挑戦!


まずはシンプルなマルセイユ石けんから。

初心者なのでオイルミックス を使いました^^;


マロニーちゃん


しかしこのオイルミックス、本当に便利ですね…。

計量する手間がないってラクチン!

↑ は、苛性ソーダ水を入れる前の状態。

オリーブオイルの?黄色っぽい色ですね。

それが苛性ソーダ水を混ぜると…


マロニーちゃん


淡いクリーム色に変身!

お菓子っぽいけど、オリーブオイルの香りがします。

で、20分程度かき混ぜてから寝かせて…


マロニーちゃん


時間が経つと(今回は1日くらいでした☆)こんな感じに!

きっとこれくらいの感じが型入れ時だろう…と思い、型入れ。

おっと、型入れ前に香りづけもしましたよ。

今回は森の木陰 です。

この香り、わたしはとっても好きです♪


マロニーちゃん


牛乳パックでちゃんと型を作れる自信がないので

ペーパーモールド を使ってみた☆

取り出しもしやすいそうなので初心者でも大丈夫かな~と。


マロニーちゃん


発泡スチロールボックスの中で一日寝かせて

ボックスから取り出して、型出しできるまでまた待ちます…

型出ししたら切り分けて数週間以上熟成。。。

5月下旬に作ったので、6月下旬が解禁日でした♪


出来上がりはまた別記事に書きます^^