留学生アフィリエイター養成講座〜アフィリエイトとは | 留学資金ゼロから海外留学する方法

留学生アフィリエイター養成講座〜アフィリエイトとは

アフィリエイトでお金を稼ぐと決意したものの、そもそもアフィリエイトがなんなのかよく分かりません。そういう人も多いのではないでしょうか。僕もその一人でしたが^^


なんとなく知っていたのは、ブログで商品を宣伝して紹介料をもらうという事だけ。でもその商品はどこから来るの?商品売れたら自分で送ったりしないといけないの?登録料とかいらないの?

と疑問だらけ。

そこでまずはアフィリエイトについて調べる事から始まりました。

何かについて調べるときは「○○とは」で検索するとすぐ調べられますね。これから意味のわからない用語がたくさん出てくると思いますので、分からない用語が出てきたら、すぐに調べるというクセをつけましょう。ちなみに僕はメモ帳に分からない用語集を作り、分からない事は調べてメモすることにしています。


では、アフィリエイトとは

ブログやHPに商品のリンクを貼付け、読者がそのリンクから商品を購入した場合、企業から報酬を得られるという仕組みです。



「へ~、なんか分かったような、分からないような。。」

っていう感じですね。僕もそうでした^^



もっと分かりやすく説明すると、アフィリエイトは自動販売機だと思ってください。で、まずやる事はというと、自動販売機の会社に登録します。

「うちでも商品を売ろうと思うので登録お願いしま~す」

すると自動販売機の会社があなたの店に自動販売機を設置しにきます。設置代は無料です。

次にあなたは売る商品を決めます。ここではとりあえず、コーラを売ることにしましょう。自動販売機の中のコーラはコーラ会社のもの。あなたが仕入れ代金を払う必要はありません。

そして120円のコーラが売れると、その報酬として代金の一部(報酬率10%なら12円)があなたに支払われます。そして自動販売機会社に手数料を払った残りがコーラ会社の利益になるわけです。


そう、つまりあなたは無料で自動販売機を設置して、無料で商品を入れて、それが売れた場合あなたに報酬が入る。リスクゼロでお金を稼ぐことができる、それがアフィリエイトです。

これだけ聞くと無料で登録して、無料で商品仕入て後はほったらかしでお金が入ってくる。そんな楽な仕事なんでみんなやらないの?って思ってきますよね。

もちろん、そんなに簡単な仕事はこの世にはありません。リスクはゼロですが、当然あなたにも働いてもらわないと行けないのです。

あなたの店にコーラを置いていても恐らく誰も買いません。なぜならコーラなんてそこら中に売っているからです。たまたま通りかかった人があなたからコーラを買う確率なんてほとんどありません。一年で1本売れればラッキーです。

ではどうすればいいのかというと、あなたは商品の宣伝をしないといけません。

「コーラ冷えてます!!」


恐らくこんな宣伝をしても誰も買いにきませんね。なぜなら大抵どこのコーラも冷えてますから(笑)

あなたはあなたの特徴を生かした宣伝をしないといけないのです。例えばあなたは料理が得意だったとします。そこで料理のレシピを書いたブログを作ります。その中で、コーラを使った料理の作り方を紹介します。

『コーラを使うとお肉が柔らかくなります。さらにコーラの甘みと醤油の香ばしさがマッチすると今までになかったような新しい味わいが生まれます。』

このような記事を書いて、そこにコーラの宣伝を置いておけば、その記事を読んだ人がついでにコーラを買ってくれる確率が高まるのです。

つまりあなたは、料理好きの人を集めて、その人達にコーラの新しい使い方を提案することで価値を生み出したのです。その報酬としてコーラ会社からお金をもらえるのです。

これがアフィリエイターの仕事です。簡単ではないですよね。なぜならコーラレシピの記事を一回書いただけでは、誰もそれに興味を持ちません。今まで書いた数十個、数百個のレシピを見て、少しずつ集まった読者。そこで集めた読者に紹介するからこそ売れるのです。

つまり一本のコーラを売るために何百時間という準備が必要だったわけです。あなたが料理嫌いでレシピを調べて記事にするのが苦痛だったとしたら絶対に続きませんよね。

アフィリエイトをやる上で重要なのは、自分の好きな事をテーマにするという事です。何百時間費やした結果、報酬がたったの千円だったとしても納得できるもの。そうでなければ続きませんし、そうであった場合、結果は後からついてきます。


アフィリエイターという仕事がどのようなものかは理解していただけたでしょうか?

ちなみにどんな事をテーマにするかという事に関しては今の所まだ考えなくて大丈夫です。テーマは後から変える事は可能ですし、そもそもどんな商品があるのかなどを知らないとテーマも決めれませんので。

1.なのでこれからやる事はまず、自分のブログ(店)を作る

2.アフィリエイトサイト(自動販売機会社)に登録する

3.商品を選ぶ


という作業になります。

留学生アフィリエイター養成講座~ブログを作る の前に