昨日11月17日は第3回福島バルでしたナイフとフォークワイン
今回は仕事もお休みを貰って、昼12時から張り切っての参戦です

しかーし
開始1時間前には大雨強風注意報も出る悪天候雨
そんな中でも行列ができるお店がかなりありました

では1軒目~
毎回大好評の福島酒店 酒蔵鍋さん
このお店に来たくて仕事を休んだと言っても過言ではない!!
開始15分前から既に22人待ちでしたDASH!

バルメニューは採算無視のカキづくし9種
スキマ産業株式会社の業務日誌
写真左上から
1.三重県的矢生カキ
2.岡山県日生生カキ
3.かき味噌煮
4.かきバターソテー
5.かきオイスターソース炒めトリュフオイル漬
6.かきマヨポン炒め
7.かき柚子酢漬
8.かきピリ辛韓国風
9.かき甘辛酒煮酒蔵風

ドリンクは獺祭スパークリングをチョイス

生カキ2つ(的矢産と日生産)もついてるのにたったの500円
これは大いに値打ちあり
しかも帰りに次回使えるクーポン頂きました音譜

今回もやはり大好評で限定70食は開始1時間で完売してました

2軒目は
サーモンバルPARTIAさん
サーモン専門店で前から気になっていたお店

バルメニューはサーモンの前菜
スキマ産業株式会社の業務日誌
写真左上から
1.サーモンとキノコのクリーム煮
2.サーモンのポテマヨサラダ
3.鮭、玉子、いくらのコンビネーション
4.サーモンフライ 自家製タルタルソース
5.炙りサーモンの三種野菜ソースがけ

ドリンクはオレンジジュース

鮭は大好物だし気になってたお店だけど…
前菜だけで量少ないし~と思ってたらあら意外上げ上げ
食べてみると見かけよりもボリューミー
鮭の美味しさ再確認きら

このお店も好評だったようで、予定よりも早く完売してました

次の3軒目まで時間があるので
お馴染みYummy yummy chickenさんでチキンピタサンドを買って一休み

では3軒目~
串かつ場ぁ 聖天堂さん
バルメニューは串かつ3本+聖天堂人気の前菜3種
スキマ産業株式会社の業務日誌
写真奥から
牛串、鯛飯、バウムクーヘン

スキマ産業株式会社の業務日誌
写真左から
もち豚肩ロース自家製蒸し豚
自慢のポテトサラダ
エビとアボカドのわさびマヨネーズ

ドリンクはカルピスチューハイで

このお店の発想は面白い合格
鯛飯やバウムクーヘンを串かつにするなんて

鯛飯はまんま鯛飯やし
バウムクーヘンはメイプルシロップが掛っててデザート感覚
通常メニューにはチーズバーガー串など面白そうなのが並んでました
他の創作串も食べてみたいですねニコニコ

続いて4軒目
福島では超有名店 ご存知ロシア料理のボーチカ福島さん
バルメニューはミニボルシチと黒パンのタパス

スキマ産業株式会社の業務日誌

黒パンのタパスの上には生ハムときゅうりが載ってます
ボルシチに奴ネギが入ってるのがなんか新鮮
お野菜もたっぷりで体に優しい味でしたほっこりハート

ドリンクはブルーベリージュース
このブルーベリージュースがすんごく美味しいラブラブ
ブルーベリーがそのままいっぱい入ってて飲みごたえも凄い
ブルーベリーも1つ残らず全部食べちゃいました

とうとう最後の5軒目
海鮮居酒屋 やごさん
親御さんの経営する赤とんぼさん共々バル初参加です

バルメニューはお造り3種盛りと淡路・朝採り岩たこのあっさり煮
スキマ産業株式会社の業務日誌

スキマ産業株式会社の業務日誌
お造りはカツオ、海老、カンパチでした

淡路の岩たこあっさり煮は見た目とは裏腹に本当に上品な味
ほんのり柚子風味でもっといっぱい食べたくなりましたにひひ

飲み物はお腹もいっぱいになったのでウーロン茶で

このお店はカウンターの後ろが狭いので
出入り口が3箇所もあるという変わった造りのお店でした

海鮮居酒屋というだけあって通常メニューにはクジラも
他にもその日の活きのいい魚を食べてみたいです

そしてこれまたお馴染みのなかのさんで回転焼きを買って帰途につきました

今回の福島バルも大当たりのお店ばかりに出会うことができましたドキドキ
5枚つづりの前売り券を購入していれば1軒500円で楽しめる手軽さ
普段入りにくいお店も敷居が低くなるのがバルのいいところですねチョキ
しっかりバル5軒+番外2軒を満喫しましたぁアップ

ただ・・・
数軒で長居しているお客さまを見かけましたげんなり
あまりにひどい場合はお店の方が注意されてましたが。。。
自分も行列に並んで入店したのだから混雑してるのはわかっているはず

サッと食べて、次に楽しみにしている人に席を譲る
これがバルに参加する最低限のルールですね注意

次回の福島バルはお天気に恵まれますように晴れ