ターシャンのかんたん鉄砲漬けのレシピです。キラキラ
 
巨大化したキュウリが採れました+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
・・・たしか千葉の名産でしたっけ?
 
白うりに唐辛子が入ってるのをいただいたことがありますが
 
ターシャンは、この季節
 
巨大化しちゃったりしたきゅうりに
 
好みの野菜をいれて作っています。
 
余った野菜も短冊切りにして入れちゃいますよ。ラブラブ
 
先月作ったのはごぼうと人参でした。↓
 
1~2日からいただけます。↓
 
 
汁だけを取り替えたり時々煮詰めたりすれば
 
長期保存も可能です。
 
こちらは約2週間浸けたものです
 
今日は、ごぼうと人参に
 
生姜とョウガをプラスしました。キラキラ
 
真ん中のきゅうりは普通サイズで
 
比較の為に一緒に撮影しましたがアゲアゲ↑使いません。
 
作り方は、
 
画像のようにきゅうりを3~4当分に切ります。
 
その長さに合わせて適当に材料も切り揃えます。↓
 
 
きゅうりの種をくり貫きます。
 
ターシャンはフォークを使います。↓
 
穴に合わせて大葉で具を巻きます。↓
 
大葉が小さければ足してください。↓
 
 
クルクルと回転させながら突っ込みます↓
 
 
 
新鮮な大葉は破けやすいけど
 
構わず突っ込みます(笑)
 
隙間ができたら生姜などを追加で差し込んじゃいますウインク
 
漬け汁は、ターシャンの基本の割合、
 
醤油:砂糖:酢:酒を3:2:1:1の割合を覚えておくと便利ですよ。
 
あとはご家庭の味覚に合わせて増減してくださいね。
漬け知るの作り方は、
 
醤油と砂糖を沸騰させて冷ましたところに
 
酢とお酒を足します。
 
一夜漬けなら、写真のように真空にしてジッパーを締めれば
 
早く漬かるし漬け汁も少しで済みます。アゲアゲ↑
 
長期保存には・・・冒頭でも触れましたが
 
漬け汁を取り替えたり煮詰めて冷まして
 
漬け替えしてくださいね。
 
前もって塩で一晩漬けてから本漬けすれば
 
更に長持ちします。
 
その際は漬け汁も多目に。
 
ターシャンはすぐ食べちゃいたい人なので
 
浅漬けで楽しみます。(笑)ホゥ
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
さて、今夜のハンドメイドは
 
ポケット作りをしました(´∀`)
 
 
中がま口とミニがま口の型紙もできましたよ( ´艸`)ラブラブ
 
 

ターシャンminneのギャラリーはこちらです。

          ↓

  https://minne.com/@failytale

 

tetoteからもご覧いただけます。

          ↓

https://tetote-market.jp/creator/mimic-tasya/

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

温かな”ポチッ”がターシャンの元気の源&励みになっています ♡

 

   

 

いいこといっぱいありますように(*^人^*)