胡同のひまわり 2006年25本目 | 気になる映画

胡同のひまわり 2006年25本目

中国映画です~~

香港映画とかには触れる機会が多いんだけど、中国映画はあまり見ないな★

そんな時に、心引かれた映画「胡同のひまわり」!


2008年開催の北京オリンピックに向けて、変貌している北京・・・

美しい町並みが容赦なく壊されています

胡同もその一つ

壊されていく胡同で、時代の波に翻弄されながらも懸命に生きてきた家族の

物語のようです


主人公は、シャンヤン

文化大革命時に、離れ離れになっていた父親が戻ってきて、父親は

自分が夢だった画家になるという希望を息子のシャンヤンに託します

厳しい教育に耐えたシャンヤンですが、父と衝突。。。

あまりの厳しさに耐えられなくなったようです(涙)


そんなシャンヤンも成長し、恋をし・・・・

大人になろうというときでも、父親はシャンヤンを見張り、画家にさせようと

しています

厳しい監視に耐えられなくなったシャンヤンは父の元を離れ、広州へ

旅立とうとするのですが。。。


シャンヤンは父親の厳しい教育から、32歳になる頃にはちょっとした

新進アーティストとして注目されることになります

自立していけるシャンヤンと、父親の立場は逆転してしまったわけです


激しい家族愛を見せ付けながらも、時に淡々と物語りは進んでいく・・・

時代の波に翻弄されている北京のように

と、深い物語のようですよ~~~


監督は、チャン・ヤン

「こころの湯」という映画を撮った実力派だそうです!!


心に染み入る感動作★

この映画、松山でも上映されるので見に行きたいと思っています~