こんにちは!

最近また更新がまばらですみませんm(_ _)m
職場がまたバタバタしだしてちょっと落ち込んだり考えることがあってゆっくりコスメと触れ合う時間もとれなくて。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そんなわけで、先日探しに探して購入したファシオのウォータリールージュのレビューです。
なぜ私があんなに探しまくっていたのかというと、今回はウォータリーという名前の通り「水のようなテクスチャである」ことが特徴で
仕事中黙れる時間の方が少ない私にはべたつかないグロスが必須だからなんです。




今の一番のお気に入りはビューティーマインズのオイルティントで、何の不満もないんですが・・・。
好きなグロスが増えたら楽しいじゃないですか。(?)


テクスチャ・発色・色持ち・色の変化はキャンメのシロップ(以下シロップ)との比較になります。
(ウォータリールージュは以下「ファシオの」で笑)

テクスチャはシロップより厚みがありますがベタベタ感は一切ありません。
シロップは不思議な濡れ感というか水面のようなツヤ感がありますが、ファシオのは一般的なリップグロスのツヤです。


発色はファシオの方がしっかり色が出るので、色を選べばきっちり目のメイクにも向くと思います。
シロップは重ね塗りしても指でトントンしてもそんなに変化はありませんが、ファシオのは重ね塗りすれば濃くなるし指でトントンすればじわっとしたおフェロっぽい発色にもなりました。


色持ちは発色がいいので元々そんなに発色しないシロップよりいいですね。
1.5~2時間くらいはあんまり気にしなくても塗ったときとほとんど同じですが、それ以降は唇の内側から色が落ちていくのでちょっとフチに残る感じがあります。
唇がガサガサになったり皮がめくれ上がってくることはなかったのでお直しも楽だと思います。


色の変化はシロップの「ステインがやけに青み」っていうのが苦手だった方に絶対オススメしたいポイントです。
ファシオのは塗ったときと同じ色がステイン→薄れていくって感じなので鏡を見てぎょっとすることはないです(*^_^*)




総評としては、シロップにガッカリだった方はファシオを気に入るかなという感じですね。
私もシロップ大好きなんですよ!でもお直しが頻繁にできない仕事には向かないなというのが本音です。



それでは、現時点で私が持っている色別に!




♡RD410

クリアレッドに極小のゴールドラメが入ったカラーです。
てっきりただのクリアレッドだと思って買ったのでちょっとビックリでしたが、ジャリジャリもしないし特に問題はありませんでした。
色は着物とか浴衣に合いそうな、にごりのないトゥルーレッドです。
指でトントン塗りするとおフェロっぽいじんわりした色合いにもなるので、1本持ってると便利だと思います。


♡PK812
誰でも1つはこういう色のリップ持ってる!って感じの、ザ・ピンクです。
入れ物は結構落ち着きのあるローズっぽい色ですが私の唇では結構明るいピンクになります。
これはあんまり透け感がないのでフチをしっかりとってベタ塗りしたほうがよさそうです。
なぜだかわかりませんがこれを塗ってると私が1人で仕事していてもスルーの人が「手伝おうか?」とか言ってきたり
いつもムスッとしてる人がニコニコしながら話しかけてきたりするんですよね・・・。
同性にも評判がいいので、いわゆるモテカラーなのかなと思います。


♡RO611
ものすごくダークなパープルに近いようなローズカラーです。
実際唇に塗るとかなり透け感があるので、元々色が濃い私の唇では「ちょっと毒気のあるロージーレッド」という感じでかなりお気に入りです。
これは結構元々の唇の色に左右されると思うので、テスターをしてみてからの購入をオススメします。
元があんまり色味のない唇だと思いっきりパープルっぽくなるかもしれません。



まだ3色しか持ってないのでもっともっと集めたいんですが
パールとかラメが入ったグロスが苦手なので、もうほとんど買える色がないんですよね・・・。
フレッシュタイプのものすごい青みピンクがかわいいけど、使いドコロがなさそう笑


特にお気に入りなのはRO611!
完全に好奇心で買いましたがこのちょっと毒気のあるようなピリッと何かが効いたローズカラーがたまりません。
ただのレッドじゃないしパープルでもない、秋にトープのアイシャドウと合わせたい感じです。
ダークっぽいリップ使ってみたいけどいきなりハイエンドはな~って方はぜひ!


RD410とPK812はポーチに入れておけば明るいリップが失礼にならない場面ならいつでも対応できる万能カラーって感じですね。
特にPK812は明らかに異性の態度が変わったのでビックリしています・・・レッドリップの方が異性の目にはとまるかなと思いましたが、やっぱり王道のピンクが一番なのかもしれませんね。
(※あくまで喪女の意見です。)


チップは先が尖った平たい花びらのような形で広いところは素早く塗れるしフチもきれいにとれます。
チップが平たいので口を閉じてチップの先を唇の間に差し込んですべらせるとグラデリップも簡単にできます!




お直しは頻繁にできないけど喋らなきゃいけないからモチはいけど唇の間でネバ~っと糸をひくようなグロスは無理!って方には超オススメです!
あと、グロスはベタベタするから苦手だけど使ってみたいな~っていう方にもぜひ試してほしいです。


そういえば!雑誌を読んでいたらオイルティントから8月の半ばあたりにオレンジとピンクの新色が出るそうですよ(〃∇〃)
オレンジ出ないかなーって思ってたのですごく楽しみです(*´ω`*)


あと、ダイソーの春姫メイクブラシ、一部で話題になっているようですが
やっぱり私の近隣のダイソーにはまだ入荷していません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
驚く無かれダイソーのクレヨンリップなんて未だに一回も入荷してないですからね笑

週に1回は近隣の100均巡りするようにしているので、またなにかいいものがあったらレビューしたいなぁと思いますが・・・。



それでは!